朝から晩までお姉ちゃんもお兄ちゃんもいない日、1日目。

この2人は、今日から京都のお寺にお世話になる予定。



そこで、キヨちゃんと私。

まずは、子育て支援センターで水遊びしてきた。


バケツに入れた水をザバっと頭から浴びる、意外と男らしいキヨちゃん。キラキラ

ワイルドだぜぃ~。グッド!


未来は手の中に-2012081711330004.jpg


今日も、朝は涼しげだったのに、どんどん暑くなって、昼にはジリジリと肌を焦がすような暑さになっていた。


あんまり暑いので、午後にこそ水遊びをさせたいのだが、支援センターのプールは午前中だけ。

午後には光化学スモッグが出やすいので、子どもの体への危険を避けるために、午前中にしか開放しないのだそう。


そう言えば、幼稚園の時、「スモッグ警報が出たら外で遊ばない」とか、そんな注意があった気がする。

小学校に入るとあんまりうるさく言われないけど。

だいたい、「スモッグ警報」の情報って普通には入ってこないし。



それから、

一ヶ所にいると飽きるので、水遊びして、ちょっとおもちゃで遊んで、お遊戯が終ったら、次に図書館へ行った。


そこで涼みがてら、いろんな本を読んで、読みきれない分は借りて帰った。

ざっと10冊。


これも、昔は家族分も借りて、毎週30~40冊の絵本を借りてたこともあったな。


今は、それほど気力や時間や余裕が無い。


ごめんね、キヨちゃん。あせる



さてさて、

家に帰ってから、遅いお昼ごはん食べて、軽く水浴びした。


いやー、汗かいた後の水浴びって最高。キラキラ


そうそう、子育て支援センターでは子どもしか水浴びできないから、見守っているだけの親は汗だくなのよね。汗


そして、水浴びの後のお昼寝がまた最高。キラキラ


未来は手の中に-2012081715320000.jpg


で、お昼寝前に、キヨちゃんがおねだりする絵本を読んであげる時と、

そのまま寝ちゃったキヨちゃんの寝顔を見ながら、うちわで扇いであげている時が幸せ。ラブラブ


注:おねしょの被害を最小限にするためと寝起きのおしっこの時にすぐ脱げるように、パンツ一丁で寝かせている。



ペタしてね