午前中、旦那は羽田空港まで娘と息子を送りに行く。


今日から、娘と息子は、従妹の小1の女の子と一緒に、子どもだけで、旦那の実家がある夙川(兵庫県西宮市)に、10日間、お泊りに行くのだ。


正確には、明日から23日までの1週間は、京都にある聚光院(じゅこういん)という三千家の菩提寺であるお寺にお世話になる。


義母は夙川で茶道を教えているのだが、その家元の稽古でお世話になっているのが聚光院なのだそう。

今回は、そのご縁があり、義母の厚意で、特別にお寺に泊まらせていただけるようにしていただいたのだ。


とは言っても、我が家だけではなく、日頃お茶でお世話になっている方々のお孫さん達(毎年常連)も各々来られるので、どれだけの子ども達が実際にお世話になるかはわからない。


そして、お寺での生活がどんなものになるのかも想像がつかない。


修行体験などと銘打ったものではないし、宿坊に泊まるだけではないだろうし、かと言って、遊び目的に泊まらせてくれるのではないだろうし、全くの未知の世界。


最初、息子はコンセントの心配をしていたけど、もちろん、ゲームなんて持って行かせないし。

この日のために、夏休みの宿題は全部終らせたし。

持たせたのは、筆記用具と一冊のノートだけ。

娘には、特別にデジカメを持たせた。


テレビも無いだろうし、ダラダラ遊ぶ友達もいないし、親もいないし、さて、どうやって毎日を過ごすことやら。


ワクワクするね。

正直、羨ましい。。。


息子に関しては、少しでも変わってくれるところがあればいいなと期待してしまう。


2人とも、いろいろなことを発見して、いろいろなことを学んで、一回り大きくなって帰って来てくれたら嬉しいな。


帰ってきてからの報告が楽しみだ。



いってらっしゃいビックリマークsei



余談。

旦那が2人を空港まで送った後、キヨちゃんを連れて3人で出かけようという話になったのだけど、「子ども達を送るときには足手まといになるから、お前は来るな」とわざわざ言われた。

なんか、ムッ~。

(-""-;)



ペタしてね