娘の3泊4日の緑陰学苑のキャンプも、今日が最終日。



緑陰学苑と言うのは、子ども達が会員になっている明治神宮文化会「こども会」の夏キャンプのことで正式名称は「神宮の森の緑陰学苑」だ。


このキャンプは、明治神宮の森の中で、自分達の泊まるテントを作成することから始まり、仲間と一緒にごはんを作ったり、流しそうめんをしたり、工作をしたり、ゲームや水遊びをしたり、夜の神宮を探検したりし、寝泊りはもちろん神宮の芝生の上に張られたテントでする。

今回は、神宮会館での茶道体験教室もあったようで、羨ましい。



そして、お土産。

こんなにいろいろいただいてきた。キラキラ


未来は手の中に-2012081313500000.jpg


明治神宮のオリジナルのさらしのタオルと明治神宮のオリジナルの鉛筆と明治神宮「こども会」オリジナルの携帯お食事セット(箸、フォーク、スプーン)・ケースと袋付きと神饌(しんせん)(神様にお供えする飲食物のこと)の羊羹と明治神宮の小冊子諸々とキャンプ中の写真がいっぱい。


最終日に、こんなにたくさんの写真を用意してもらっていて、きちんといただいて帰ることができるということに感心。キラキラ



ちなみに、私が初日にいただいたもの。


未来は手の中に-2012080917250001.jpg


明治神宮限定の明治浪漫茶と神饌の干菓子と明治神宮のパンフレットや小冊子諸々。



明治神宮のご神木の夫婦楠。

未来は手の中に-2012081211530002.jpg

未来は手の中に-2012081211540000.jpg



この木は、私が小さい頃、よく木登りしていた木。


未来は手の中に-2012081212190000.jpg


久しぶりに気になって、挨拶しに行った。

今は木登りしてはいけないみたい。

よく見ると苔なども生えていて、すっかりお爺ちゃん風になっていたよ。



そして、今日のおやつは手作りのチーズケーキ。音譜

未来は手の中に-2012081217490002.jpg

未来は手の中に-2012081218020000.jpg


作っているときは食べたかったのだけど、暑くてそんなに思ったほど食べられなかった。汗

(´□`。)



ペタしてね