毎日の食生活の中でつぶつぶ(雑穀)を食べるようにしているが、なかなか毎日はメインにできていないのが現状。

どうしても忙しいと、食事にはごはんやスープに適当に混ぜて終わりと手抜きになることが多い。あせる


そこで、つぶつぶ料理を意識して作ろうと決めた。



最近作ったつぶつぶ料理は・・・、



「味噌ジャガキビごはん」

ジャガイモともちキビをお味噌で炊いたごはん。


未来は手の中に-2012080721150000.jpg



「味噌ジャガキビごはんコロッケ」

味噌ジャガキビごはんをコロッケにしたもの。


未来は手の中に-2012080908350000.jpg



「高キビナス味噌スパゲッティ」

高キビとナスを味噌で炒めたソースのスパゲッティ。


未来は手の中に-2012080811240001.jpg


家にあった食材だけで作ろうと思ったら、何故かか味噌味ばかりになってしまった。汗


ちなみに、

使っている調味料は全て自然なのもので、現代食に欠乏しているα-リノレン酸が多い「菜種油リノール酸や抗酸化成分と各種薬効成分が多い「ごま油とと微量ミネラルがたくさん入った「腸を元気にする発酵旨み調味料である「醤油消化の良い植物性たんぱくと必須脂肪酸と酵素の宝庫「味噌をこだわって使っている。


はっきり言って、調理する素材が良ければこの調味料だけで十分美味しくできる。


手に入りにくい食材や調味料、手の込んだ料理法は必要ないから、バンバン作るようにしていきたいな。


頑張ろう~。オー



参照:料理は、大谷ゆみこさん著書「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」「つぶつぶ雑穀パスタ」より

ペタしてね