リウマチで妊娠、出産したママ友と久しぶりに「つぶつぶカフェ」でランチした。


日替わりランチは、「もちアワグラタン」に玄米と五穀米のハーフ&ハーフをチョイス。音譜


当たり前のように、4種類(ゆかり、青海苔塩、白胡麻塩、黒胡麻塩)のふりかけをかけていただく。

さらに、御飯を1回おかわりするのが定番(お替り自由)。


あ、キヨちゃんと分けて食べているからね。あせる


未来は手の中に-2012062912420000.jpg



キッズコーナーで子ども同士を遊ばせていたら、つぶきちゃん(つぶつぶスタッフのミホちゃんの子ども)も来て、ちょっとだけだけど一緒に遊んだ。

(ノ^^)八(^^ )ノ


つぶきちゃんはキヨちゃんより1週間お姉ちゃんだ。


ちなみに、何気に私とミホちゃんとは縁があるようで。


リウマチが酷かった頃の私が意を決して大谷ゆみこさんのサバイバルセミナーに飛び込んだ時に、ミホちゃんは山形のセミナーハウスで住み込みでお手伝いしていたお弟子さんだったのだ。


そして、実は、ミホちゃん、お腹に2人目がいて、8月の終わりから9月に生まれる予定である。


すっかりお母さんになったね。(≡^∇^≡)



それにしても、同じくらいの子どもを並べると成長の違いとか個性が明らかになって面白い。音譜

( ´艸`)


この2人、同じ大きさだけど、明らかに違うところがある。


つぶきちゃんは、「あっち」とか「げんまい」とか「おかあさん」とか、しっかりハッキリ話すのだ。


キヨちゃんなんて、まだ片言・・・。汗


でも、キヨちゃんは、一人で服を脱いでお風呂に入っていける。


つぶきちゃんは、そこらへんはまだまだらしい。


で、ミホちゃんと、子ども達のトイレトレーニング、そろそろだねって話をした。


だって、2人(つぶきちゃんとキヨちゃん)ともわかっている気がする。


トイレはおしっことウンチをする場所ってこと。


あとは、実践だよね、きっと。

( ̄▽+ ̄*)




ペタしてね