甘酒アイスが1クープもらえるクーポンが今日までだったので、それだけのために一人で「つぶつぶカフェ」に行ってきた。DASH!


抹茶カレンズと黒胡麻バナナの甘酒アイスダブル甘酒クッキー付き、にクッキー&バニラを1クープもらった。ラブラブ


未来は手の中に-2012062415240001.jpg


ストロベリーヨーグルトもあったけど、和風食材の方が好き。音譜


今月限定のブルーベリーミントは売り切れていた。

月の始めに行けば確実に食べられたみたい。

(-。-;)


帰ろうとしたら、スタッフのジュンコさんに「今月の限定スイーツのヒエ粉のミルクレープ、リピート率高し」「食べておくの、おススメポイント。」と聞いて、迷わず、追加注文してしまった。

(*⌒∇⌒*)

未来は手の中に-2012062416250000.jpg


オレンジ&洋酒をフランベしたクレープと、アプリコットジャムとぽんせんクリームを重ねた上には、たっぷりのぽんせんクリームに美味しいオレンジとキウイが乗っていた。ラブラブ


間違いなく美味しくて、ボリュームもあって、これは確かにリピート率高そうだ。キラキラ


これが目的ではなかったけど、食べておいて良かった。音譜

≧(´▽`)≦


こんなに美味しくて、両方とも、砂糖、卵、乳製品なし。

素晴らしい~。キラキラ



入り口には「真木テキスタイルスタジオ」さんの展示販売。

未来は手の中に-2012062415520000.jpg


強くて逞しくて美しい、インドの野生のシルク(タッサーシルク)のストールやパンツやスカート。

気になるものばかりだけど、お値段が一桁高くて手が出せない・・・。汗

(^▽^;)


その横に「ワイルドツリー」さんの展示販売。

未来は手の中に-2012062415490000.jpg


そこで、改めて「蜜蝋キャンドル」のことを学んでしまった。


蜜蝋(ビーズワックス)は、ミツバチが巣を作るために体の中で作り出す蝋であること。


それと、キャンドルは、直接食べなくても、空気中の成分を呼吸や皮膚を通して体内に吸収する。

だから、不純なものがいっぱい入っているキャンドルより、ピュアな蜜蝋がどんなにいいかということ。


そのようなことは、なんとなくわかっていた。



でも、それが、


蜜蝋約50g作るのに、5000~6000匹のミツバチが2週間働いたものだということ。


ビーズキーパーがミツバチを守りながら育てているおかげで、自然なカタチでその恵みを人間がいただけているということ。


蜜蝋キャンドルは紀元前3000年頃から作られ、「神からの贈り物」として使われてきたということ。

例えば、カトリックでは、白のキャンドルは「神の庇護」を、赤いキャンドルは「魔物を遠ざける」と信じられている。


と、そのような事を気にしていなかった。


今さらながら、人間が5000年もの間、同じ炎を見つめてきたのかと思うと、時空を超えた、人や、時や、いのちの、「つながり」を感じてしまうよ。


だから、こんなにも、蜜蝋キャンドルを使ったキャンドルナイトが楽しみなのかとか。


蜜蝋キャンドルとも出逢うべくして出逢っていたのだな、とか。


なんだか、 今の自分の存在にも感謝したくなったよ。


ありがとう。



ペタしてね