息子に対してイライラすることはしょっちゅうだが、今日はプチッとキレてしまった。汗


2、3日前から、「家にお友達を呼びたい」と言っていた気がする。

でも、息子の部屋が汚いので、片付けて掃除機をかけることを条件にしていた。

別に、はなから拒否していたわけでもなく、無理難題を強いたわけでもなく。


しかし、それができていないのに、


まず、月曜日。

友達を2人連れて帰ってきたから、注意した。

この日は、そのまま公園へ。


さらに、火曜日。

4時過ぎに帰って来たくせに、友達1人を家に呼ぶと言って電話をかける。


もうすでに遅い時間なのに、雨の中、遠いところから歩いて来たら、家に着くのは5時近くになるだろう。

「雨の日の火曜日は遊ぶ時間が無いから諦めなさい」と言ったけど、聞く耳持たず。

「トイレ掃除もしてないし・・・」とぶつぶつ言っていたのだけは聞いて、トイレ掃除始めるし。

結局は、電話越しに、私の怒っている声が聞こえていたからか、お友達は来なかったけど。


そして今日、水曜日。

またもや友達を連れて帰ってきた。


あれほど注意したのに。一昨日のことなのに・・・。むかっ

思わず、一瞬で、プチッときた。

今日は、それまでご機嫌で、手作りのおやつに「白いたい焼き、今川焼き版」を用意していたのに。


無表情で鍵をかけ、息子を閉め出した。むかっ


慌てて、「もう他の友達もいっぱい呼んでいて、こっちに向かっている」と言う息子。あせる


!?聞いて無いし。むかっ


なおさら、カチンときた私。


口もききたくなく、インターホンのスイッチを切り、1階の雨戸を全部閉めて、ドア横から家の中が覗ける郵便受けの隙間をガムテープで塞いだ。


それでも、素直にすぐに謝れば、許してあげようと思っていた。


しかし、なかなか謝らない。

それどころか、友達の前だからと調子に乗っているのか、台所や風呂場、2階のパパの部屋から家に入ろうと試行錯誤しているよう。


それに気づいて、静かに、私の胸の中で、沸々と怒りが煮えたぎっていった。


それから、一瞬静かになったので、作戦会議をしているのかと、様子をうかがうために「謝りなさい」と声をかけたが、返事はなく。


その直後、自転車がバタバタと止まる音がして、息子の友達が来たのだと思った。


それからが、また騒がしい。


ドアをドンドン、ガチャガチャ、「開けてくださーい」と声がする。


息子め、友達が言えば、私がしかたなくドアを開けると思っているな。むかっ


そう思って、「謝りなさいビックリマーク」と一喝。


(実はこの時、息子は2階の娘の部屋から侵入し、とっとと遊び道具を持って出て行っていて、入れ違いに友達が来ていた。汗


しばらくして、その軍団も去っていったのだが、息子はとうとう謝らなかった。

しかも、ひょうひょうと7時近くに帰ってきた。


腹立つ~~~。むかっ


門限は6時。時間を過ぎたら、過ぎた分閉め出す約束になっている。

だから、8時まで閉め出してやった。


しかし、息子は泣くばかり。

「反省してないのか」と聞くと、「これで、反省していないわけがないでしょ」と逆ギレ気味。

8時にはしかたなく家には入れたけど、最後まで「ごめんなさい」の一言も言わなかった。


こっちだって反省してないとは思っていないよ。

ただ、自分の非を認めて、潔く素直に謝ることができることが大事なんだよ。

言ったことを守って欲しいのは、その次。


そこをわかって欲しいだけ。


息子からしたら、何でもかんでも否定されると思っているのだろうな。


もどかしいな~~。ヽ(;´ω`)ノ



今日のおやつの「白いたい焼き、今川焼き版」。


未来は手の中に-2012061317490000.jpg


皮がモチモチで美味しかった。音譜


素直にすぐ謝っていたら、お友達にも作ってあげたのにね。

σ(^_^;)



ペタしてね