今年の緑のカーテンは何にしようか・・・いろいろ考えた結果、


宇宙芋(エアーポテト)とアースデイでもらってきたゴーヤと去年、思いがけず大量の種を作ってしまったシカクマメを再挑戦することにした。


さて、

宇宙芋のむかごを注文し、

今日は、ゴーヤとシカクマメの苗作りを始めようと思う。


今までは直播きしていたので、今回、初挑戦。キラキラ


ゴーヤの種9個、シカクマメの種12個、用意。


未来は手の中に-2012042514560001.jpg

丸いのがシカクマメ。ゴツゴツしているのがゴーヤ。


まず、ゴーヤの種は硬く芽が出にくいので、殻に切れ目を入れる。


ちょっと調べてみたら、中身を切らないよう出っ張った部分をちょこんと切り落とすという方法があったので、そちらをやってみることにした。


それから、水に浸けておく。


未来は手の中に-2012042515050000.jpg


2~3日で芽が出てくるそうなので、芽が出てきたら、すぐに植え替えられるように、苗を育てるようのポットも土を入れて用意しておいた。


苗を作る時は室内など気温の差がない暖かい場所に置いておくと早く育つとのことなので、ポットができたら、2階のベランダに置いておこうと思う。


2階のベランダは、透明の屋根があるので、日当たりがよく、雨にも当たらず、しかも暖かいから、最適だろう。


芽が出るのが楽しみだ。音譜



ペタしてね