今日は、渋谷区保健所で歯科健診


天気予報は雨だったが、どうも降ったり止んだり。

家を出る時にはたいした降り方もしていなかったので、自転車強行。DASH!自転車



さて、保健所。

まず、歯磨きチェック(歯科保健指導)。


泣いて嫌がっている子が多い中、キヨちゃんは、どちらかと言えば興味深々、かつ、ワクワクした感じで、歯科衛生士さんの膝にコロンと頭を乗せて、口を開いていた。


どうも磨き残しが赤く染まる検査液が美味しいのか、味わってる感じ。汗

(^o^;)

ご褒美か何かと思ってるはてなマーク



チェックの結果は、

よく磨けているが、普段使用している歯ブラシが大きいため、隙間までよく磨けていない、と。


わざわざ乳幼児用のを買うのが面倒で、子供用を使っていたからね・・・。汗


そこで、小さい歯ブラシと子供用の糸楊枝で歯の磨き方の指導をしてもらう。


おとなしく、なされるがままのキヨちゃん。



ところが、私がやる番になると、とたん、逃げようとした。DASH!(-""-;)


たぶん、飽きてきたのと、私からは何もいいの(ご褒美)は無さそうだと判断したのだろう。汗


それでも、なんとかいつも通りの歯磨きを披露して、OKもらって、問題なく終わり。


小さい歯ブラシと糸楊枝をお土産にもらった。音譜


未来は手の中に-2012041613170000.jpg

お姉ちゃんとお兄ちゃんの分までいただいてしまった。

(*^o^*)



次に、歯のチェック(歯科検査)。


・歯の状態:上6本下4本、虫歯:無し、汚れ:きれい、歯肉・粘膜:異常無し、不正咬合:無し


キヨちゃんは、上下の前歯8本と上の奥歯2本が生えているのだが、少し遅めなよう。

そろそろ上下の前歯は12本、奥歯は4本に生え揃う頃らしい。


しかも、上の右奥歯、オモチャか何かで硬いものをかじったのか、欠けているらしい。

そのため、虫歯になりやすいだろうから気をつけてくださいね、と。


ちょっと気になって、家に帰ってから「どれどれ」と見てみたら、下の右奥歯が生えかけていて、「こんにちは」って顔を出してるのを発見したよ。

歯茎の下に、これから生えてくるだろう歯の感触があったから、心配ないね。

(*^ー^)ノ



その後は、育児のことなどのお話(保育相談)。


保健士さんとお話するところにもオモチャは用意されていたのだが、キヨちゃん脱走。DASH!

別室の待合室にあったオモチャのほうが良かったよう。


追いかけようとする私に、


「こういう自己表現ができるのはいいことなのだ」

「お母さんにしがみついて離れない子や自分のやりたいことを伝えられない子もいるのだから」


となだめるように言う保健師さん。


でも、お兄ちゃんの方がもっとアピールが凄かったから、こんなのたいしたことないと思っている私。


「このくらいの子で、おとなしい子がいるなんて、羨ましいですね~~」と苦笑した。


いや、本当にそう思う。

三つ子の魂百まで、じゃないけど、この時期におとなしくない子は、大きくなってもおとなしくないのではないだろうか。

息子のように。


あの方、今のキヨちゃんくらいの頃から変わらない気が。。。汗

子どもらしくて私は好きだけど、正直、大変。

(;^_^A



それから、ちょろちょろっとお話しただけだけど、育児に関して問題もないし、栄養指導も必要なさそうとのことで、栄養相談はパスすることになった。



そうそう、今まで住んでいたところだと公民館があって、そこでいろいろな育児サークルとかがあったのだが、東京は公民館自体が無い。


なので、近所で活動されている未就学児の子育てサークルのようなものは無いのか聞いてみたのだが、どうも最近の傾向として、育児サークル自体があまり無いよう。


サークルよりも近所の仲良しのグループで行動することの方が多くなっているようなのだとか。


そうなのか~。

場所も時代も変われば、子育てもだいぶ変わるものだよね。

(^_^)


さて、午後は保護者会だ~。


ペタしてね