昨日は、2年間楽しませてくれたオカワカメさんの撤去をした。


1階の縁側の主と化していたので、全てを取り払うのは重労働と思われる。

植え替えのシーズンが近づき、やっとこ重い腰を上げる気になった。


去年、オカワカメのツルに悩まされたので、今年は勘弁したいなと。あせる

ヽ(;´ω`)ノ


未来は手の中に-2012040309070000.jpg


一部は幹が太くなり木のようになっていたのだが、


未来は手の中に-2012040309430001.jpg


よく見ると、根っこがプランターから出て、直植え状態になっていた。目


それでは、旺盛に繁殖するわけだ。汗


それをなんとか引き抜いて、ネットに絡んだツルも、1階の庇の上で渦巻いていたツルも取っ払ったのだが、

一段落着いたところで雨が降り出してきたので、昨日はここで作業終わり。

(^-^)/



全部、撤去し終わった後の収穫物。音譜

未来は手の中に-2012040311490000.jpg


オカワカメの葉少々とツルのリース2つとすっかり乾燥していい種の状態になったシカクマメのさや6つ。


こんなにシカクマメの取り残しがあったなんて・・・。

( ̄ー ̄;


立派なむかごもいっぱい取れたけど、いっぱい落としていたので、気になって調べてみたら、


むかごは秋にできるものを凍らさない&乾燥しきってしまわないように保存し、春になれば土の上に置いておくだけで苗になる。土には埋めてしまわない方がよく、潅水時に転がるようでも埋めるのは半分まで。

〔まなかじもーる>雲南百薬(オカワカメ)より〕


などと書いてあるのを発見し目

慌てて、今日はむかごの回収をした。DASH!



プランター栽培のハプニングで旺盛に繁殖してしまった1本のオカワカメさん。


これが、数本も野生化してしまったらと思うと恐ろしい。

(((( ;°Д°))))

未来は手の中に-2012040415080000.jpg


たくさん採れたむかご。

すでに芽が出ているのもあるし。汗



その後、これまた直植え状態になって移動できなくなっていた鉢植えの根っこを、


未来は手の中に-2012040509160000.jpg


試行錯誤しながら切り落として、


未来は手の中に-2012040509140000.jpg

引っ越してきて2年目にして、初めてこの植木鉢を移動させた。音譜

ヾ(@^▽^@)ノ



明日は新6年生になる娘が入学式のリハーサルで登校する。

近所の緑道公園の桜がだいぶ咲いていたし、明後日の入学式は満開だろうな。


さあ、気持ち良く新学期スタートだ。音譜おー



ペタしてね