リウマチを通じて知り合った気の合うお友達2人とランチに行った。音譜


目黒にあるアサンテサーナカフェ。キラキラ


未来は手の中に-2012032715280001.jpg


アサンテサーナカフェでは、

無農薬無化学肥料で作られた国産の玄米と旬の野菜、雑穀と保存料を使わない調味料で作られたご飯が食べられる。


しかも、カフェの隣にあるフェアトレードの第3世界ショップでは、アジアやアフリカ、南米の雑貨や小物、楽器や食材などが買える。


店内は木の丸太やテーブルや椅子があって、自然の中にいるような雰囲気だ。音譜

カレーもいいが、日替わり雑穀プレートをいただいた。ラブラブ

未来は手の中に-2012032712350000.jpg


我が家の日常に取り入れられているゆみこさんの「つぶつぶカフェ」の雑穀料理と同じように雑穀を使ったおかずがメインの料理だが、当然、調理法が違えば味付けも違うので、新鮮な感覚だった。キラキラ


そうそう、マクロビではアリなようだけど、ゆみこさんの料理にはメープルシロップやてんさい糖などを使った味付けは無いのよね。



食後には、スイーツとコーヒー。

スイーツは、具沢山のクランブルケーキ。ラブラブ


未来は手の中に-2012032713280002.jpg


卵やバター、生クリーム、白砂糖などは使わずに、国産の地粉と全粒粉、菜種油、アルミニウムを使わないベーキングパウダーに、甘みはメイプルシロップとてんさい糖を使った身体にも優しいスイーツ。


ちなみに、ゆみこ流ではスイーツにつける強い甘味は、干し柿や甘酒、水あめなどフルーツや米由来のもので、ベーキングパウダーの代わりに鉱泉水を使う。


コーヒーや紅茶は、海外のオーガニック認証を受けたもので、美味しく、安全で、一杯一杯、丁寧にハンドドリップで入れられているそうだ。


なんとも贅沢で美味しい食事でしょう~~。ラブラブ

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



帰りに、隣の第3ショップで、麻のスカーフを買った。

現品限りと言うので、即決。キラキラ


未来は手の中に-2012032717230000.jpg


麻素材は、天然繊維の中で最も涼しい繊維と言われ(汗の吸収&発散が早い、肌にべとつかない、通気性に優れている)、丈夫で長持ちで(しかも、濡れると強度が増す)、汚れも取れやすい。

天然素材のため時期により色合いが違ってくるのが味がある。



とにかく、何から何まで、超私好みのお店だった。キラキラ


お店のポリシーが全てがまさに私の想いとも繋がる。キラキラ


以下、アサンテサーナのホームページより抜粋。↓



アサンテサーナカフェは、
食べる人と、作る人の思いをつなげていけるような
国産のものの良さを伝えていけるような
環境にも人にも負荷をかけないような
地球にも人にも喜ばれるような
そんな、カフェでありたいなと考えています。


玄米や野菜も農家から直接仕入れているので、どんな方が、どのようにして作ってくださっているのか、いつでもお客様に説明することができます。農作業のお手伝いにも行っています。
私達が安全で美味しい食べ物を食べることができるのは、365日休み無く農作業に精を出してくれている生産者がいるからこそ。私達は食べること、美味しさを伝えることで、生産者を応援したいと思います。

ただし、私達が安全なものを食べるためには、この地球の環境が保たれていなければなりません。地球に生きるみんなの問題である、地球温暖化や環境破壊、農薬や遺伝子組み換えの問題についても、カフェで知ったことを発信していき、アクションを起こしていくカフェでありたいと思います。



そうそうそう。

そうだよね。


地球にも人にも喜ばれるような、そんな私でありたいよ。


あなたの地球を守るために生まれてきたから。