給食が無くなって、行き場のない、牛乳の、ホットミルク65円での提供もしているらしい。

 

昨日、中国に暮らす、奥さんにウィーチャート(中国版ライン)。

今年、2月始め、疎開ではなく、日本への帰国(子供を連れて、義母だけを中国に残して・・・)を薦めたが、奥さんは、疎開を選んだ。

 

奥さん、義母、息子、義理の兄・姉の家族、全員、元気だった。

息子の頭が変だと思ったら、理髪業が、営業停止命令で、ストップ中だとか。

本人は、余り気に留めず、嫁が、切ると言っても、抵抗しているらしい。

 

最悪のシナリオを切り出した。

このまま、大連---日本(成田・関空)の航空便が、8月まで、止まったままだと、奥さんの日本滞在ビザの更新が、出来ない。-----------------------------------可能性 10%

 

行き来は出来ても、2週間の隔離が残り、奥さんと子供は、日本に来た時、14日間、帰った時、大連で、14日間の隔離措置付きの条件での渡航許可となる。------可能性 40%

 

中国の方は、山が見えてきたが、リバウンドを心配している。日本は、毎日の増加数から、判断すると、ピークは、これからだと思う。4月、小・中・高校の再開後の状況待ちとなる。

 

奥さんは、中国の状況は、あまり心配していない。むしろ、日本の状況(これから)を心配している。私も、日本の官僚の考え方がわからないので、どうなるか、読めない。

予想がつかないことは、心配しても、無駄だとの事で、意見一致。

 

子供が、歯が痛いと泣きだした。

歯科医へ行くのも、昼は、バスがあるが、夜は、タクシーがつかまらないと言う。

(本人が、我慢できなくなるまで、様子を見るとの事だった)

 

私は、日本にいるのだから、何も出来ない。又、電話する、頑張って。と、言って、電話を切った。