へぇ~~~! | 学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校の教室長による授業日誌。
授業の様子、生徒らの頑張り、ときどき息抜き・・・
LOGOSでの日々を紹介します。

理科という教科において仕事とは、

「物体に力を加え、加えた力の向きに

 物体を動かすこと」をいいます。

 

公式は・・・

仕事(J)=

加えた力の大きさ(N)

×力の向きに動かした距離(m)

 

つまりどれほど力を尽くしても、

その方向にコトが動いていなければ

理科的には「仕事した」とは言えない。

社会人としては、何とも耳がイタイ話…(笑)

 

ちなみに

てこや滑車などの道具を使うことで

加える力は小さくできます。

その分動かす距離が大きくなるので、

仕事の大きさは変わりません

これを「仕事の原理」といいます。

 

だから古代エジプト人は

人の力でも斜面を使いながら

あんなでっかいピラミッドを作ったんだね~

古代エジプト人、すごいね~

 

という授業中に生徒がポツリ↓

「そういえばピラミッドの中の温度って、

 あんな砂漠の中なのに夏も冬も涼しくて

 ずっと同じ温度らしいですよ」

 

えっ!そぉなん!?

へぇ~~~~~~~!

エジプト人すげーー!

 

この日の授業の1番の「へぇ~~!」は

生徒ちゃんにもっていかれてしまいました…

 

教える立場ではあるものの、時折見せる

生徒たちの才能、センス、知識には

純粋に感動させられますキラキラ

新しい発見をありがとう(笑)

 

あとで調べると、

ピラミッド内の温度は常に約20度で、

地球の平均気温と同じだそうです。

すげー!