GW企画☆1年生Ver. | 学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校 ーDiaryー

学習塾LOGOS太宰府校の教室長による授業日誌。
授業の様子、生徒らの頑張り、ときどき息抜き・・・
LOGOSでの日々を紹介します。

GW受験生応援企画に続き、
1年生におすすめなのが↓
 
英単語!
LOGOSっ子たちには、
前期中間テストの範囲になるであろう
単語の一覧を配ってあります↓↓
 
↑これでも絞り込んでいますアセアセ
「小学校で身につけた」と扱われる単語も多数。
1か月後のテスト範囲に、
200語ちかく含まれるかと…
 
1度のテストですべての単語を
書かされるわけではありませんが、
文法が簡単なうちに
“英単語を覚えるという経験”を
徹底しておくのは、
のちのちの英語学習に向けて
非常ぉぉぉぉぉ~~に有効です!!
 
ポイントは
①ゆっくり発音しながら
→読めない単語は書けません!
②意味も合わせて繰り返し練習
→何も考えずに手が動くまで!
③覚えたと思ったら正解を隠してプチテスト
→ちっちゃな「覚えた!」で脳が喜びます♪
 
この時期に
「英単語を身につける」訓練を徹底しておくと、
文字(つづり)と音がリンクするようになり、
ゆくゆくは
「文字(つづり)を見たらなんとなく読める」、
「単語の発音を聞けばなんとなく書ける」、
「一度見て聞いたら覚えられる」ように!
つまり「英単語を覚えるストレスがほぼゼロ」状態キラキラ
 
繰り返しますが、
文法が簡単なうちに
“英単語を覚えるという経験”を
徹底しておくのは、
のちのちの英語学習に向けて
めっっっっちゃくちゃ有効です!!
 

私の中では、

「一粒万倍日」みたいな時期です(笑)

 

…とはいえ、教科書が新しくなってから、

実は文法もそう簡単ではないという

おそろしい事実もあるのですが…ゲロー

長くなるので今日はこの辺でアセアセ

 

GW期間中、毎日数問ずつでも

「突撃!英単語クイズ!」的な

ことをしてみてもいいかもしれませんニコニコ