ご覧いただきありがとうございますうさぎ

 

改めて自己紹介です気づき

 

 

《好きなもの》

旅行、京都、琴、着物、博物館巡り、本、音楽

子供と絵本をよむこと、文章を書くこと、英語

イギリス、ハリーポッター、アフタヌーンティー

カラオケ、コーラス、歌うこと 色々

Mr.Children、エレカシ、ELT、ジュディマリ

(最近の曲をあまり知らない)

 

 

《好きな言葉》

If you can dream it, you can do it.

By Walt Disney

 

《旅した国》

日本43/47都道府県

韓国、中国(上海)、トルコ

アメリカ(アイオワ、ミネソタ、ニューヨーク、サンフランシスコ)、

イギリス(スコットランド)、イタリア、フランス、オランダ

ポルトガル、スウェーデン

 

 

《プロフィール》

大学卒業後、法律事務所に入所

弁護士秘書・弁理士秘書

翻訳関係の仕事を経て

 

現在

 

女性起業家様向けのオンライン秘書

 

絵本クリエイター

 

をやっています。

 

遡ること数年前ふとん1ふとん2ふとん3

 

法律事務所勤務中

 

1年間弁理士試験の勉強をするも

 

残業続き、睡眠時間を犠牲にして勉強したため心身の不調をきたすガーン魂

 

 

【食事・睡眠時間は削ってはいけない】と身をもって知る

 

【朝5時に起きて勉強、仕事、予備校、夜2時に寝る】

 

【会社のお昼休み、お昼食べるより過去問】

 

【お風呂にも法文集を持ち込むくらい何かしてないと不安】な気持ちに...

 

(↑もはや病だったと思う。脳の疲労が休まらずインプットできなかったと思う。)

 

試験日と生理が重なりそうだったので、ずらすための薬を飲むも

体に合わず試験直前に職場でリバースするなど

夏場の試験なのに寒気がしてがたがた震えながらの受験。

寝不足の蓄積もあり最悪のコンディションで挑み、見事不合格。

 

当然と言えば当然なのですが、

 

何に挑戦するにも、まずはメンタル・体調を整えるのが一番です驚き

 

生理ずらす薬飲む場合は2-3か月前が良いです!直前は×です!初めて飲んだので副作用がこんなにひどいとは知らなかったえーん

これがあってもなくても落ちてたかと思うものの、

あのとき薬飲まなければ...という気持ちも若干ある。

 

弁理士になったらその時以上のプレッシャーや責任時間との戦い

それに耐えられるかの試練だったのではと考え

きっと耐えられなかったと気付き、不合格で正解二重丸だったんだと思いました。

 

元職場の先生方、合格して働いている予備校の同期のみんな、ほんと凄いと思います。

尊敬しかないです。

 

試験後、肌も体調もメンタルすべてがボロボロで

夫にもあのときはやつれてた、と言われました。

 

その後勉強をやめて、しばらくして結婚、妊娠

 

第一子妊娠中、切迫流産・早産になり、出産まで寝たきりに

仕事も突然お休みすることとなり強制終了

 

また自己嫌悪に陥る....

 

育休中....

 

誰にも迷惑かけないで生きたい

仕事を続ける自信ない

 

どん底を経験(⇒その後さらにどん底があったけど)

 

新しい生き方を模索するように

新しい挑戦をするも、コロナ禍がやってくる

 

モンモンとしつつも、職場復帰

 

復帰後しばらくして子どもが病気で入院   

 

介護休業を経て退職

 

 

翻訳関係の仕事を始める

 

Instagramを始める

 

絵本を作り始める

オンライン秘書を始める

 

←今ココ

 

 

自己管理の大切さ、

 

何事にもまずは自分の気持ちや環境を整えることの大切さを身をもって実感しました気づき

 

 

いまは、


こんな自分でも、必要としてくれるところで

一生懸命働きたい そんな思いです。

 

 

子育て真っ最中、子供の体調不良などで

時間が思うように確保できない時もありますが

すこしずつ自分が向かいたい方向に向かいつつあると実感しています。

 

ずっと昔から漠然と思っていた夢や

 

数年前育休中に自分と向き合ったときに

 

書き出したこと

 

それが活きているのかなと思います。

 

 

【可視化すること】で具体化に行動に移せて、実現に近づきました。

 

大事なのが、

 

【可視化して、その方向に少しでも近づく行動を選ぶこと】

 

独立したい...でも生活が...という悩みなどがあるなら

すぐに仕事を辞めなくても、独立したときに必要になる手続きや準備などできることをしておくだけでも

(開業届の下書きや会計ソフトの登録などなど)

いざ開業となったときにスムーズです流れ星

 

すぐにいまのポジションを手放さなくてもすこしでも近づいておく。

 

自分がそっちに行くと決めたら行けるときが来ます。

 

今現状に悩んでいる方がいたら

 

何に悩んでいるのか

その悩みをどうしたいか

 

これからどうしたいか

叶うかわからないけど、叶えたい夢

 

をとにかく書き出してみるメモ

 

スマホのメモとか、手帳とか、ノートなどなんでもOK

 

 

なんとなく思っていたことが叶った、という人も

知らず知らずのうちにそれが実現に近づくような行動をとっていたから気づき

 

可視化して、具体的なステップを設定したら

叶うスピードも早まるのかな?

 

最近大谷翔平選手が高校生の頃にやっていたという9x9=81のマンダラチャートをやってみました。

 

おすすめです!

 

オリジナルチャートのDLはこちら3種類から選べます (公式LINE にとびます)

 

 

そんなこんなで、

 

これまでの自分を振り返ったり、これからの自分の目標を設定してみたりしました。

 

 

叶った夢の一部

 

・英語を使う仕事に就くこと(漠然と中高校生のころ思っていた)

 

・好きな人と結婚して子供をもつこと(ずっと結婚願望なかった夫なので奇跡)

 

・家族親戚一同が心身ともに健康でいること(ずっと願っていること)

 

・姉と作った絵本が形になり、必要としている方たちに届けられそうなこと(1年越しに完成!)

 

 

 

今後の夢は

 

・家族みんなでキャンピングカーで日本一周すること

一筆書きでなくても、季節ごとにこのエリア、などと決めて回りたい

 

・好きなことで生計を立てられるようになること(子供の大学院までの学費を貯めたい)

 

・オリジナル講座を作ること

 

・お茶会秘書の依頼が予約待ちになるくらい入ること

 

・憧れの女性起業家さんのオンライン秘書として安定して働けること

 

・夫が研究活動に専念できること(夫のライフワーク 細胞の研究(詳しくは割愛)を 応援しています)

 

・父と出版社を作ること

 

・姉や母、Instagramで気になっているイラストレーターさんと一緒に絵本をつくること

 

・両親にこれまで私を育ててくれてかかった経費をお返ししたい(とにかく何か恩返し)

 

・元職場の憧れの先生たちのように必殺仕事人になる(とにかく処理が早くて正確で何でもできる先生たち、スーパーマン・スーパーウーマンで憧れです)

 

・子供とヴァイオリン習う

 

 

なんとまぁ遠慮のない理想ですが、理想には遠慮はいらないよ!いうだけはタダ!

 

言ったほうが叶うよ!

 

と最近言ってもらえたのでここにアファメーションします!

 

叶ったら記録していきたいなと思います手紙