パンダ振り返り投稿ゾウ








2022/4

 

🌸Last 38days🌸

夜お腹の張りが頻繁になってきて

このまま陣痛きたらどうしよう…💦

夜中にちょっと焦りました😅

今朝起きてすぐ、やらなきゃと思っていた陣痛タクシーやっと登録申請しました🚕

登録までに1週間かかるみたいなのでお早めにやっておくのが良いみたいです!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

義母から届いた絵本📖

どちらも子供が大好きで何回も読んで〜👶とリピート📖

#はらぺこあおむし
#the very hungry caterpillar

保育園で知って気に入ったみたいです☺️

しかけ絵本としても楽しめます😊✨📖

児童書の翻訳の世界も奥が深いですが、日本語・英語比べると

もともとはこういう表現なんだ〜と面白いです📖

あおむしがきれいなちょうになりました

という最後の一文ですが

原文は

He was a beautiful butterfly!

なんですね📖

He became a beautiful butterfly!

かなと思って読んでいたので原文みてほほ〜と思いました📖

ほかにもさなぎの中にtwo weeksと書かれていますが日本語では「なんにちも」になっていたり

日本語と英語では言葉の構造もなりたちも語彙の獲得段階も違うだろうし

対象年齢がおなじだからといって

一概に対訳を正確にするのがよいとは限らないんだなとか

色々考えに考えて工夫して翻訳されたんだろうな〜と思ったり☺️

そんな視点から見たりして楽しんでます😆





#あおくんときいろちゃん
#Little blue and little yellow

これは以前図書館で借りていいな〜と思っていたところ偶然義母が送ってくれました😍❗️

一緒にインクも送ってくれて😊

もう少し大きくなったら絵の具とかと混ぜて色遊びも楽しめそうです✨