本日、2023年3月3日(金)

ミライスカート⁺ 
2nd album『Li'a n Tones』が

ミライスカート⁺ オンラインショップ
&ライブ会場にて発売開始です!!







今回も

全楽曲 agehasprings プロデュース

デザイン 水谷慎吾さん

そして各楽曲に沢山の方々が
携わってくださり

このアルバムが完成しました。


本当にありがとうございます!





『Li'a n Tone』  に込められた意味とは

(読み:リアトーンズ) 



 意味 


① Li’a(リア)=ハワイ語で 「夢が叶う」
「憧れ」という意味もあるのでこう進みたい
という憧れが叶いますようにという想い


② Lian(リアン)=英語で「鋼玉石」
無色透明な結晶から内側のイオンによりルビーやサファイアに変色する石のこと
 憧れる理想をミライスカート+の色で発色できるようにという想い


③ Lien(リアン)=フランス語で「絆」
海を越え、遠く離れた海外にもミライスカート⁺ の音楽で絆が繋がりますようにという想い



3つの言葉と意味を混ぜ合わせ、

1stアルバム「C3Tones」から引き続き、

Tones(音色・色合い)という言葉を使用し



「Li’a n Tones」



が誕生しました。



これまで私はプラス以前の
「ミライスカート」を守りたい

「ミライスカート」の楽曲を大事にしたい
リリースしたいという

想いが強すぎたのですが、


agehasprings代表の玉井健二さんをはじめ
関係者のみなさんが

一緒に未来を作っていこう


私の大事な過去も一緒に守ってくれた上で


これから新しいものを一緒に作っていこう



これ以上ないくらい嬉しい声を
かけてくださったおかげで

私は今も
ミライスカートに残るメンバーの一員

という考えから

ミライスカート⁺ =児島真理奈だ!

という考えに近くなってきている気がします。




なので、ミライスカート⁺ でありながら
児島真理奈という存在もこれまでのコンセプトより
少し強くなっているかもしれません。







ミライスカート⁺ は
『宇宙』をテーマに
名前が名付けられており、

私、児島真理奈の真理奈は両親が
『海』をテーマに
名付けてくれたので、

『宇宙』と『海』はいつも身近にありました。





私はコロナ禍以前、

毎年ハワイを訪問していて、


海はもちろん、空や星空も綺麗で、

天文台もあり、


私にとってハワイは

宇宙と海が近い場所です。





私が代表を務める
株式会社 aoi loco festa

という会社名の『loco』も

玉井健二さんが
ハワイ語の「地元」という意味から
付けてくださっており、




何かと
いつもハワイは京都の次くらいに

ミライスカート⁺ と児島に
関わりのある場所なのかもしれません。




昨年、Yes Happy!のこころちゃんと
結成した『晴岩シスターズ』も偶然ハワイですね!






なので

水谷慎吾さんにデザインしていただいた

ジャケットもハワイの空と海が溶け合うような
場所にミライスカート⁺ の宇宙船を
飛ばしてほしいとお願いしました




今回のジャケットも
ファンのみんなに好評で嬉しいです!!!







他にも細かいテーマや想いは深くあるので
またフォトブックに書き連ねようかな

(ROCKTOWNに向かう時間が迫っている、笑)







今回の「Li'a n Tones」の構想は
1年以上前からありました。


いつ、どの曲でリリースするかは
じっくりagehaspringsの担当の方と
話し合ってきたのですが、

その中で

前回のBlogにも書いたように

『ミラミラの日』を大事にしたくて。



ネガティブ要素を取っ払って

素敵な記念日に上書きしたいなと思って

『ミラミラの日』の話をしたら


じゃあミライスカート⁺ の大事な
『ミラミラの日』を目掛けて
アルバムを制作していきましょう!!


そしてそこに繋がるEPをそれまでに
2枚リリースしましょう!!

と決まって



その決まった日から約1年は
関係者の皆さんが一生懸命ミライスカート⁺ の
曲作りをしてくださりました。



ミライスカート⁺は

児島とウサギとテイラーの物語であって

楽曲は完全にagehaspringsの皆さんに
プロデュースしてもらっていますが、

それ以外は第3者の誰かのプロデュースや
サポートをあまり受けないことも
コンセプトの一つです。



だからCDも基本は手売りなので、


他のアーティストさんみたいに



何週間、何ヶ月か前からリリースの
告知があってCDショップの予約が始まって
インストアイベントが始まって、、、

っていうのがなく



発売直前まで制作をしていて

誰かが怪我や病気になったら
リリースも
延期できる状態にしているので


昨年12月にアルバムリリースの発表はしたけど

発売日の発表はわりと直前でしたよね



だからみんなの期待感とか

まだそんなに薄いのかな〜と思って


今回はリリースまでの間、

動画等で何かしら楽しみにして頂ける
コンテンツを作れたらいいなと思って

Twitterも動かしてみたんだけど、


みんな見てくれたかな???





そしてもしかしたら3/2までに注文してくれた人は

今頃お家にアルバムが届き始めているのかな?





わくわくした気持ちで聴いてもらえてたら
嬉しいな





なので、

ちょっと話がそれたけど、

通販商品を自分で梱包したり

自分の手でCDを会場で販売することを
大事にしているので、


今回のアルバムも
沢山の地域に持っていけるように
がんばります!!!!





アルバムの最後に
『Flight To You』っていう曲が入っているの。



だからこのアルバムを
あなたの街まで飛んで持って行かなくちゃ!


と、、、思うんだけど

どこに行けるんだろう?


って機会を考えていたんだけど。

  


そんな時に、

2021年に開催した

『ないものはつくるツアー』を思い出して。



ない機会は自分で作らなくちゃ!と

思い立ち!



行ったことのない場所に飛んでみることに
決めました!!!!





もうピン!ときてる人は何人かいると
思うけど、




ミライスカート⁺ は今まで一度も

『東北』でライブをしたことがないんです。








ならば行こう!













4月29日(土)、4月30日(日)



『宮城県 仙台へ』








『Li'a n Tones』のリリースライブは

3月11日(土)からはじまります。


3.11
この日は誰もが忘れてはならない日。

日本の海がどうか穏やかで
人々の心を癒す美しい存在でありますように。


沢山の願いを込めて
『Li'a n Tones』を日本中に届けます。




そしていつか美しい海を越えて
どこまでも羽ばたいていけますように。









では。











『ミラミラの日』に遅刻しそうなので

次こそ

ROCKTOWNで会いましょう笑




ここまで読んでくれてありがとう。



まりな