あなたのこころのクセを知るには? | Dear Twinkle Stars

Dear Twinkle Stars

しなやかにここちよく輝く!を実践するみらいずのブログ

こんにちは!

2年続けての自粛ムードの
ゴールデンウィーク。

ボディのメンテナンスをして、
外見も気持ちもスッキリした
Yokoです。


あなたはゴールデンウィークを
どのように過ごしましたか?
ちょっと振り返ってみてください。


多くの方は、
何をして過ごしたか?が
まず思い浮かぶと思います。


それももちろん大事なのですが、
もっと大事なのは、

どのような気持ちであなたは過ごしたのか?
ということです。


ネガティブな気持ちとポジティブな気持ちと、
どちらの時間が多かったでしょう?


どうやら、
人間は生存確率を高めるために、
ネガティブな事にフォーカスしやすく
出来ているようです。


どれくらい自分がネガティブに傾いているか?
簡単に測れるので、
ちょっとやってみて下さい。

A4くらいの紙を一枚用意します。

縦に置いて、真ん中に一本線を引きます。

1分間測って、
線の左側には出来ない理由を、
線の右側には出来る理由を、
思いつく限り書き出して行きます。

あなたはどれくらい
出来る理由と出来ない理由の数に違いがありましたか?

たいていの人は、
出来ない理由の方がスルスルと出てきます。


物事そのものに、
いい悪いや、ポジティブネガティブは、
本来はないですよね。

その物事を捉える私たちの
見方や考え方のクセが写し出されているだけ。

普通にしていても、
人間はネガティブな方に傾きやすい。

さらに
自分の傾向が分かったら、
あとは意識してクセを書き換えていけば
いいだけですね。

意識して続けていると、
それはいつか無意識で出来るようになり、
習慣となります。

心地よく生きていける
こころのクセがつけられると
幸せですね!