感情という生き物にエサを与えないで! | Dear Twinkle Stars

Dear Twinkle Stars

しなやかにここちよく輝く!を実践するみらいずのブログ

 

 

こんばんは!

 

いつかは食べてみたいと思っていた

京都の出町ふたばの豆餅を

京都駅、新幹線の改札内のお店で

見つけてしまい、即買いした

食いしん坊のHirokoです。




 

 

前回のブログで、Sanaeが、

みらいずのメンバーとは、

未来の話ばかりしている、と

書いていました。


 

Sanaeが言うように、

私たちがお互いの過去を知らない、

ということもあるんだけど、

そもそも、お互いの過去に

興味がないんだよね……(笑)


 

過去にこういうことをやってきたから

これができるよ、っていう話なら

いいんだけど、

 

過去のことって、

いいことよりも、嫌なことの方が

鮮明に覚えていたりしない?


 

これって、人間の脳が

そういうふうにできてるから

しょうがないらしい。


 

脳は、生存、安全にコミットしていて

危険に対する防衛本能が働くんだって!


 

だから、自分を危険にさらす可能性の高い

過去の嫌なこと、悪いことは

よく覚えているんだね。


 

すごいよね!


 

でも、その仕組み、

実はマイナスにも作用していてね。


 

脳は、嫌な出来事だけじゃなくて、

その時の感情まで一緒に記憶してる。


 

過去にあった嫌な出来事を

思い出した時、

その時の感情まで、ブワッと

湧いてくるでしょう?


 

脳にとって、

出来事と感情はセットなんだね。



 

感情は生き物で、

大きく成長もするし、

シューっと小さくなって行ったりもする。


 

だから、感情という生き物に

エサを与えちゃ、ダメだと思うんだよね。


 

エサは『過去』


 

わざわざ嫌な過去を思い出してたら、

マイナスの感情が

どんどん膨らんでいく。


 

時間は有限なんだから、

そんなことしてる時間が

もったいなくない?


 

どうせなら、その時間、

過去を振り返るのではなく、

未来をクリエイトすることに使おう!


 

過去は変えることができないけど、

未来は新しく創ることができる!


 

私たちみらいずが、

新しいことを始めたように、

 

あなたも

いつからでも、いくつからでも

新しい未来を創れるよ!




 

ああ〜、

豆餅、美味しかった!!!笑