初めてのキャラ弁作ってみました | リメイク料理研究家 まなのBlog

リメイク料理研究家 まなのBlog

いつもの味も大好きだけど、たまにはアレンジもしたい!!
少しだけ余ってしまうカレーや家庭料理など…
リメイクして、また違う料理の楽しみ方、味わい方などを紹介していきます

こんにちは、みらい料理研究家のまなです。

今日は、初挑戦、キャラ弁を作りました🥢

気になるキャラクターは、TWICEの妹分でもあるNiziUのキャラクター(Nizoo)のアノちゃん!!🦥

私は、NiziUが大好きで特にあやかちゃん推しということもあり、初めてのキャラ弁はやっぱりアノちゃん✨

早速、簡単に作り方を紹介します!


まず、大事な顔の部分は白米炊き込みご飯の2種類使いました!


炊き込みご飯のレシピ(2人分)

お米…1合

舞茸…1/2パック

醤油…大さじ1

みりん…大さじ1

酒…大さじ1

めんつゆ…大さじ1

塩…ひとつまみ

もやし…1/2袋


(作り方)※顔の内側の白米は事前に炊いておきます。

1.お米を研ぎ、1合分のメモリまで水を入れる。

2.もやし、舞茸は1口大に切り、1に入れる。

3.調味料全てを1に入れ、炊飯器にセットして炊く。

4.事前に炊いておいた、白米をラップに包みハート型に成型する。

5.炊き込みご飯の方も炊きあがったら、4のハート型のおにぎりを包むように合わせ、丸く成型する。↓↓↓このようになります。


※画像が荒く申し訳ございません💦


これで顔の大まかな部分は完成です!

あとは、ハムと海苔を切って目と口を作ります。

目の白い部分は、卵白を薄焼きにして、ストローでくり抜きました!

この薄焼き卵白の残りはアノちゃんのヨコにある、お花に変身です!


このお花の作り方は、次回詳しく説明します☺️


そして、まだまだ、隙間があるのではちさん🐝を作りました!


お家にあった芋を塩ゆでして、塩コショウ、マヨネーズと混ぜでポテトサラダに。こちらは至ってシンプル!あとははちさんの代名詞シマシマ模様。海苔を細切りにしたものを貼って、目をつけ完成~👀


初めのカメラでの撮影とキャラ弁、、、タイムラプスで取りましたが、思っていたより作業スペースがはみ出てしまい、撮影出来ていなかったので反省です…


もっと、撮影方法を検討して、写真や動画で見やすいレシピを、投稿します!




キャラ弁、ぜひ皆さんも1度は作ってみて欲しいです!中々、奥深い~…


いいね&フォローお願い致します🙇‍♀️とても励みになります!!