どうも、南朋ですニコニコ

 

 

昨夜、Amazon.jpの名前でメールが届いていました。

 

見ると、午前1時45分着。

 

こんな時間に超あやしいわ・・・えー

 

 

ちなみに内容は「Amazon Musicのサブスク料金を間違って多く引き落としてしまったので返金します」というもの。

下矢印

 

けっ! 何だかもっともらしいこと言っちゃってぇニヤリ

 

このリンク開いたら、実はヤバいやつなんでしょ?

 

オバちゃんは、こんなものには騙されませんよ。

 

と、一応送信元のアドレスをチェック。

 

こういうのって大体、変なアドレスから送られてきてることが多いからね。

 

すると、送り主のドメインはamazon.co.jp

 

あれ?滝汗

 

 

待て待てあせる今時はメルアドすら巧妙になりすましてるかもしれん。そもそも私の名前「〇〇さま」みたいなのがメールに入ってないのが怪しいじゃんね。

 

あらためてメールの内容をよーく読み直してみると、SCAM によくありがちな「返金を受け取るには、このアドレスをクリック」みたいな、誘導する文言は一切ない。

 

あれれ・・・もしや本物?

 

 

でもなぁ~、もしここでリンクを開いて返金確認をしようとしたら、とんでもない目にあったりするのでは?

 

むむむぅネガティブ

 

 

そこで、とりあえず自分のAmazon JPのアカウントを開き、このリンクに書いてある「order summary」というページへ入ってみることにしました。

 

そこから、またまたリンクの最後にあるオーダーナンバーらしき「D01-」から始まる数字が本当にあるのかチェック。

 

ここまで、意地でもメール上のリンクは開かず、なんとかAmazonのwebサイト上で返金の事実があるか否かを確認。

 

するとそこには・・・

 

「2,000円返金処理中」の文字が。

 

 

なんだ、ホンモノじゃーん泣

 

紛らわしい。。。

 

この、たった一件のメールを信用するまでにかかった時間、30分以上。

 

最近めちゃ増えてるSCAMメールのせいで、朝の貴重な時間を30分もこんなことに使っちまったじゃないかーっ!!!

 

時間返せっつーのむかつき