どうも、南朋ですニコニコ

 

 

以前ご紹介した友人開催の餃子クッキングクラス。

 

あれから4回ほど開催していますが、毎回毎回大盛況飛び出すハート

 

当初、「参加者が少ない日はアシスタントの私の出番は無しで~」と話ていたのに、今のところフル出場しています。

 

 

さて、そんな先日のクラスでのこと。

 

募集要項には、ちゃんとこのレッスンは「グルテン(皮)、ポーク・チキンを使った餃子だからね♪」と書いてある。

 

・・・んですけど、やっぱちゃんと読んでねーのよ(笑)

 

実は参加者の中に、ベジタリアンとペスカタリアンがいて。

 

それも2人とも事前の連絡無く、当日会場に来てからのお申し出。

 

こらこら汗・・・レストランじゃないんだからさ滝汗

 

 

本当は「ごめんなさい」しても良かったと思いますが、せっかく参加してくれたんだし、一緒に作ったのに試食無しはさすがに可哀想よね泣

 

なのでアシスタントの私は、急遽別テーブルで肉無し餃子を作ることに。 ちなみに残念ながら用意出来た材料はキャベツのみ。

 

あとは生姜とニンニク。

 

まあ、試食があるだけマシ?(笑)

 

 

そんなこんなで私が横でベジ餃子をモリモリ作っていたからか、参加者の皆さんからは「ベジタリアンの場合はどんなものを入れる?」と質問の嵐。

 

確かに、家で餃子パーティとかする際は、ベジタリアンメニューにも対応出来た方がいいですもんね。

 

 

で、その時私が思いついたのは、通常のキャベツや白菜、ニラ等に加え、

 

*水を切った木綿豆腐

*キノコ類

*ズッキーニ

*チーズ

*糸こんにゃく 

 

などなど。。。

 

もしかしたらビーンズなんかを刻んで入れても美味しいかも?枝豆とか。

 

あとペスカタリアンの人ならば、上記以外に

 

*海老

*ツナ缶

*白身魚

*カニカマ

 

なんかを加えても良さそうですよね。

 

まあ、ベチャベチャしてなくて、皮で包めればなんでもイイ気もするけどw

 

 

とはいえ、実は私はベジでもペスカタリアンでもないので(てか完全に肉食w)実際にこれらを使って餃子を作った事は無いんですよねえ汗

 

なので、あくまで想像の域を越えず。。。

 

 

ということで、もし皆さんの中で「コレは美味いよ~ハート」というオススメのレシピがあれば(味付けとかそれに合わせるタレとか)ぜひ教えて欲しいのです!

 

 

というのも、せっかく今回こういう人達が参加してくれたので、きっと今後も需要があるんじゃなかろうかと・・・。

 

友人にも相談して、どこかのタイミングで「肉を使わない餃子クラス」を開催したら面白いんじゃないかと検討してまーすウインク

  

 

        このママさん、めっちゃEnjoyしてた笑