どうも、南朋ですニコニコ

 

 

先週末からの留学コーディネーター怒涛の日々、なんとかひと山越えましたー。

 

学校訪問やら写真撮影&レポート、、、それに加えてホストファミリーとのやり取り等、やること多過ぎ。

 

やっぱ4名担当はキツかったかも泣

 

特に中長期留学生の場合、基本グループで動く短期プログラムと違い、まるっと現地校の生徒として生活するから、それぞれ悩みも不安も多いし、サポートも多岐にわたるんですよね。

 

 

さて、そんな中、私がちょっと気になっている、ホストファミリー問題。

 

留学経験者ならわかってもらえる方も多いんじゃないかと思うんですけど、留学生活にとってホストファミリーってかなり重要。なのに、

 

正直当たりハズレも大きい。

 

 

例えば有名なところでいうと、報酬目的。

 

だから何のケアもしてくれなくて基本放置。

 

私の友人も初めてのアメリカ留学時、朝は自分でコーンフレークと牛乳を用意して食べ、昼はクラッカーとリンゴ、夜はレンチンのインスタントヌードルとか食べていて、休みの日にもどこにも連れて行ってもらえなかったんですって汗

 

その時は夏休みの一か月だけだったから、泣きながら我慢したらしいけど、他の留学生達が「今日は遊園地に行った」とか「来週は◇◇にキャンプに行く」とか言うのを横目に、ホント悲しくて「二度とアメリカなんかに来るもんか!」って思ったらしい。(今アメリカに住んでるけどねw)

 

 

で、実は去年の短期留学生も少しだけ似たようなケースがありまして。

 

別に報酬目的のファミリーということじゃないんですけど、ある生徒さん(Aちゃん)のホストファミリーが一人暮らしのおばあちゃんだったんです

 

お買い物には連れて行ってくれるけど、ビーチに行くとか遊園地とか、ファミリーでBBQなんてのは一切無し。唯一の外出は朝夕のワンちゃんの散歩のみ。

 

Aちゃんの友達がその話を聞き、さすがにちょっと可哀想だと自分のホストマザーと相談し、一緒に外食に連れて行ってもらえる手はずを整えたのですが、そのおばあちゃんマザーからのOKが出なくて中止に。

 

確かにそのおばあちゃんマザーは、ものすごくAちゃんを大切にしてくれていて、遠出こそしないけど、毎日美味しいご飯を用意し、ランチも可愛らしく作ってあって、最終日の朝には泣きながら彼女を見送っていたんですよ。

 

でもAちゃんにしてみたら、やっぱり他の子達が羨ましかっただろうな~って思います。

 

いくらホームステイの目的は、あくまで現地の生活を体験するものであって、お楽しみ旅行ではない・・・とわかっていても、な~んか複雑。

 

相手はまだ高校生だしね。

 

 

そして今回。

 

これまた私の気持ちを複雑にさせるケースが発生。

 

今回担当しているのは4名なんですけど、まず、Bくんのお宅はホテルと見紛うほどの超豪邸。素敵なホストフファーザーとホストマザーの2人暮らし。出来るだけ早い段階で友人達を招いて、Bくんのウエルカムパーティをする予定だと話してくれ、「その時はBくんも学校のお友人を好きなだけ招待してもいいわよ~ピンクハート」とマザー。

 

またCちゃんのお宅は少し田舎だけど、丁寧に手入れのされた芝生の大きな庭があるお家。育メンパパとママと子供が4人。フレンドリーなワンちゃん、ネコちゃんもいる。一番上の子とCちゃんが同い歳で学校も一緒。日本好きで趣味も似ているのですでに超仲良し。

 

そして、Dくんのお宅はこの辺りでも一番の高台にあり、広々とした敷地に、プール、ビリヤード台、トランポリン、バスケットコート、BBQコーナーなど、遊ぶのに忙し過ぎるくらいの家。Dくんに用意してくれた部屋もびっくりするくらい広くて、眺めも最高。同世代の兄弟もいてとても賑やか。

 

 

そんな中、Eちゃんのお宅はまたしてもおばあちゃんマザーの一人暮らし。

(去年の人とは別の人)家はかなり古く、玄関は身体のデカい私が普通に入ろうとすると、色々なものにぶつかりまくるくらい狭い。床も歪んでいて歩くとギシギシ・・・庭も無く、家の周囲は草ボーボー、はっきり言ってファシリティ最悪絶望

 

マザー自体はとてもフレンドリーで、決して悪い人じゃないと思うんだけど、なんつーか話好き過ぎて一度話し出すと止まらないから、これ2人きりだとちょっとEちゃんも辛いかも・・・。

 

 

これ、自分が親だったら、同じお金出してこの差はイラっときませんか?

 

正直、うちの息子ひ^^がこんな状況で数カ月過ごすかと思ったら、クレームしたいくらいかも。

 

それでも生徒さん達は、「ホストファミリーには色々あるから文句を言っちゃいけない」とか、「他と比べちゃいけない」とか事前に日本で言われてきているようで、彼らなりに我慢をしているんですよ。

 

とはいえ、やっぱ比べちゃうよね~あせる

 

羨ましくなって当たりまえ。

 

 

ちなみにこのEちゃん。今朝マザーをビーチウォーキングに誘ったら断られ、ひとりでビーチを歩いて来たんだって・・・ショボーン

 

彼女のラインには「ビーチ綺麗でした~♪」とか書いてあったけど、

 

せっかくのホリデーなのに可哀想過ぎでしょ。

 

Cちゃんなんて、他の子供達とワイワイゲームしたり、マザーと一緒にケーキ焼いたりしてるのによ?

 

 

これはやっぱり、、、どげんかせんとイカン!

 

ですよね?