って言うセリフありましたよね。

阿藤快さんが良く決まり文句で言ってた。


治療って答えないですよね。

自分の病気もそう。

うまくいかなくて治療中断して、もう諦めて予後を家で過ごしたいと何度も家族と病院に話したけど、結果引き止められて今に至ります。


先日、プロ野球の監督をやられた大島さんがお亡くなりなりました。


全うした人生ならば大いに結構。

でも自分ではそのものさしかもしれないけど、同じ家族はそう思わない場合もあるとおもうんです。


だから大島さんのメッセージはすごく納得したんだけど、辛いなぁ。


去るなら家族に少しでも負担を減らして

終わりたい。



今言えることは


今をいきる


これだけです。