休みの日のお昼ご飯をみんなでつくるランチ作りの日がありますおにぎり

この日のメニューは豚汁うどん🍜

まずはお買い物へお札

買い物リストにそって買い出しへ

豚肉ってどこ?
野菜はどこ?
うどんもいるよ!

とみんなで探しながら買い出しです‼️




袋詰めは任せて❗
みんな率先してやってくれます。

事業所に戻ってクッキングスタート😃

豚肉の細切れを手でちぎったり

こちらはこんにゃく。
こんにゃくは包丁できるより、手でちぎった方が美味しいですよねニコニコ

豆腐を切ってます。

こちらでは、ちくわを。
後ろ向きの利用者さんは玉ねぎの皮をめくってくれてました。

この写真の道具に注目👀

みらいっぽではいろんな体験を、利用者さんにやってもらいたいと思っています。 

調理体験は将来への大事なスキルの向上😃 

でも、危ないからと、怪我するからと大人がやってしまってはもったいないびっくり
安全には気をつけて❗と言うことで、豆腐を切っている包丁も、ニンジンの皮をむくピーラーもプラスチック製。

これなら安心。みんなが参加しやすい道具を用意しています。

みんなのおかげで美味しく出来上がりました😊
いい匂いが事業所中に漂います。
大きな鍋でつくったものもみんなのおかわり😃の声にどんどんなくなりました。

お腹いっぱいなったあとは、休憩してリラックスしたら、もちろん遊びまーす🎵

この日は公園へお出かけ車車車





皆さん体をたくさん動かして太陽の光を浴びました。 
楽しかったですねぇニコニコ

1日盛りだくさんのみらいっぽでしたニコニコ