こんにちは、個人起業研究家のさくみです。 

 

私は、27歳で看護師からIT業界へ転職し、31歳で個人起業家に。現在、東京でブランディング会社を経営しながら、編集者・コンテンツディレクターとして活動しています。

 

 このブログでは、個人起業家のリアルなライフスタイルや"私が思う"実践的な知識をお届けします。

 

 

個人起業家になったばかりの方、

これから個人起業家になろうかなと思われている方へ。

 

SHININGでは「個人起業家」の定義を、

 

①会社員と副業のハイブリッド

②個人事業主

③ソロプレナー(自分自身が唯一の従業員であるビジネスを立ち上げる人)

 

の総称としています。

 

「やる気スイッチ」見つけよーーー♡♡♡

 

 

その辺の(笑)個人起業家さんを見て、こんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

「なんでそんなに動けるんだろう?あんぐり

 

 

じつは、そんなふうに思われている当の本人たちは、楽しんでやっちゃってるので、めっちゃ動いている自覚もあんまりないと思います。

 

 

なんでそんなことになってしまうかというと、

 

「やる気スイッチ」が入っちゃっているからなんです♡

 

もっと言うと、「やる気スイッチ」が自然と入ってしまう、人生をかけて"やりたいこと"が見つかってしまったからなんです。

 

だから今日伝えたいのは、正確に言うと、「やる気スイッチ」が自然と入ってしまう"やりたいこと"の見つけ方ということになるかな。

 

 

超簡単です♡

 

 

これからお伝えすることは、まだ「やる気スイッチ」が入るほどの"やりたいこと"が見つかっていない、

 

・個人起業家になったばかりの方、

・これから個人起業家になろうかなと思われている方、

 

両方に役立つ内容かと、勝手に思っています。

 

そして、、

 

超簡単

 

です。

 

なぜなら、、、

 

「なんか面白そうだな♡」と思ったことを片っ端からやってくだけ

 

なので。

 

それをやるのに、無理してお金をかけすぎる必要はないですよ。

 

できる範囲で、

 

「なんか面白そうだな♡」

 

と思ったもんは、可能なかぎりなんでもやっていくんです。

 

ふと、「こんなことやって何になるの?もっとお金になりそうな生産的なことをやった方がいいよ。」みたいな思考が出てきたら、

 

うっせー

うっせー

うっせーわ

と唱えてください。(もちろん心の中で。)

 

 

私は看護師だったときも祖父の介護中でニートだったときも起業したてでお金を稼げていないときも、ずっとこれをやってきました。

 

ときには、美容家を目指すくらい「美容」にのめり込み、ときには、前衛芸術家を目指すのかというくらい「岡本太郎」にのめり込み、

 

気になるはすぐ手に取って読み(昔はよく図書館を使ってました)、

時間とお金の都合がつけばすぐに行きたかった旅先へ出かけ、

この人に会いたいと思ったら可能な限りすぐに会いにいき

 

そんな、目先のお金にならなそうな「なんか面白そうだな♡」を、片っ端から何十個もやっていくうちに、いつしか、自分がこの社会とどう関わっていきたいのか整理がつき、

 

女と子どもが自殺するような息苦しい世の中をぶっ壊すためなら、なんでもやる

 

という「やる気スイッチ」が入ってしまったんです。

 

結果、「ワーカーホリックだね」とか言われても全く思い当たる節がないほど、毎日楽しく働くようになり、気づけば会社をつくっていました。

 

もちろん今だって、「なんか面白そうだな♡」を無視することはありません。

 

タイムリーな話なのですが、昨日からは「英語の勉強」にのめり込むことになりまして、早速YouTubeでリスニングの訓練をはじめています。

 

また最近は、なぜか「ジブリ」に触れたくてしょうがないので、今週だけで2回もジブリ映画を観に行きました。(いま、グランドシネマサンシャインで、過去のジブリ映画を期間限定で上映してるのー!)明日は、『ジブリパークとジブリ展』に行ってきます♪

 

 

そういえばブログをはじめて早8ヶ月が経とうとしていますが、「ブログのネタが尽きる気がしないわー」と思えるのは、こういった私の奇行(笑)をつうじて、体内にネタが蓄積され続けているからだと思います。

 

ま、インプットがなきゃアウトプットできないからね★(水野学さんの受け売り)

 

 

 

ぜひ「やる気スイッチ」を見つけるためにも、ブログのネタを増やすためにも、今すぐ「なんか面白そうだな♡」を見つけてやれるところからやってみてください。

 

合言葉は、

 

うっせー

うっせー

うっせーわ。

 

です。

 

 

ーーーってこんなこと。

 

 

本家本元"やる気スイッチの開発者"の前にして言うことじゃないですね、すみません。

 

さてさて、すでにご存知の方も多いかもしれまんが、

 

明日7月11日(木)13:00〜14:00に、やる気スイッチ開発者の「佐藤広康」さんと、新時代の最強おかん「高橋ナナ」さんの、特別対談LIVEが行われます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

こちらのブログ、ナナさんの子育てシャウト(?)が凄いのですが、小中学生のお子さんがいる日本全国のパパとママさんは、共感しすぎて首がもげちゃうかもしれません。

 

一部ブログから引用させていただきますね。

 

 

〉「毎日、宿題やるの、やらないのとマジで疲れるんです〜チーン

 

〉夏休みになると、

〉途端に生活のリズム乱れるし、

 

〉ゲームとかの時間、

〉約束しても全然守らないし、

〉もう、本当疲れるチーン

 

〉夏休みとか、マジ、

〉恐怖でしかないです〜不安不安不安

 

〉子供に振り回されて、

〉毎年、疲労困憊です。

 

〉子どもが約束守ってくれるようになるためには、

 

〉ついでに、

 

〉(絶対ムリだと思うけど)勝手に宿題やってくれる様になるためにはどうしたらいいですかね?」

 

 

〉と、聞いてみたらば、

 

 

「え、子どもが勝手に宿題やるようになる方法もちゃんとあるよ。」

 

〉と。

 

 

 

 

神来た、これ。

 

 

〉と思ったので、

 

〉一緒にライブをやることになりました笑

 

 

私も今回の対談の打ち合わせに入らせていただいたのですが、佐藤さんは本当に『神』だと思いました。

 

そもそも、『やる気スイッチ』の本家本元ですし、

 

 

▲このCM、覚えている人、いっぱいいるでしょ?!?!

 

 

そしてね、佐藤さんは、この国の「子育て」を本気で救おうとしていて、スケール違いのプロジェクトに着手されているんです。

 

その話を聞いたとき、ちょっと鳥肌が立ちました。

 

まだ子育てをしていない私でも、佐藤さんのお話は、すっごく興味深くて、おもしろくて、ずーーーっと聞いていたかったです。巷の子育て論なんか一つもなくて、聞いたことない話ばっか!!!

 

打ち合わせの続きが聞きたいので、私もちゃっかり、参加させていただく予定です♡笑

 

 

絶賛子育て中の方、

これから子育てされる方、

お子さんに関わるお仕事をされている方、

「やる気スイッチ」が気になる方、

 

 

新時代の最強オカンと、やる気スイッチ開発者の、超スペシャル対談LIVE、無料できけるまたとない機会ですので、ぜひ参加されることを強くおすすめします飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

公式LINEからのお申し込みは、こちらから。