おはようございますヽ(・∀・)ノ

3秒で選ばれる!
マンガ集客の専門家
緒方きえです。



最近スルメを食べてますもぐもぐモグモグ


お菓子防止のために・・・
あ、あとアゴの運動のために!


↑ほとんどなくなってしまったので

次を買わねば・・・!


今までスルメは

『お酒のつまみ』の

位置づけだったので


ほとんど食べることが

なかったけども・・・

おいしいビックリマーク


最初は噛むのに

疲れてましたが、


食べ慣れてくると

 

『もっと噛みごたえの

あるものを!』

 

と、厚みがあるものがほしく

なってきています笑い泣き



↑あ、お酒もほしくなってました

 

スルメは

 

『しっかり噛んで味わう』
 

ことが魅力のひとつでも

あるからいいんですが、


セミナーや説明会の中で

 

『しっかり噛んで

味わわせること』

 

は、逆に

マイナスポイント

になってしまいます。



参加者の中で

『よーしこの説明会で

めちゃくちゃ頭使って考える!

講師の説明を噛みしめるぞ!!』



なんて思ってる人は
99.999%いません。



基本的に人って
考えたくないんです。


できる限り考えることなく


つっかかることも

 

『?』を持つ必要もなく

 

スムーズに頭の中に

入ってほしい。



つまり・・・

講師の説明は

 

スルメじゃなくて

食べごろの温度になった

お茶漬けのように

サラサラと流しこめること。


じゃなかったら、
【セミナーする時の注意事項】に


『専門用語を使わない』
 

なんて出てこないですよね。


講師が話す度に
 

『え?どういうこと??』アセアセはてなマーク


と考えさせていたら、

参加者を前のめりにさせるなんて
絶対にムリ!


↑こんな人はいません。


参加者がほしいのは
 

『何それどういう意味?』えー?はてなマーク

 

ではなくて

『何それもっと教えて!』キラキラアップアップ

 

なんです。

 

 

考えさせないけども
伝えたいことは

伝えたいとおりに

伝える。

 

 

そのために

 

絵と文字の両方から、

一瞬で参加者の

 

『なるほど!』

 

を手に入れることができる

マンガを使ってみるのも

ひとつの方法ですよキラキラ

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございます!

 

 

右矢印無料相談のご案内ハロウィン

『自分の商品をもっと
わかりやすくお客さんに
伝えたい!』


という個人起業家向けに
無料相談を行なっています。
(1回限り・約30分)


↑マンガの一例です


ご希望の方はこちらから
お問い合わせくださいキラキラ

 

右矢印アメンバー記事について

おもに、全体に投稿するには
気が引けるBL絵を描いてます。
Boys Loveですね!

BLに対する想いのたけを
ぶつける場所・・・!!

興味ある方は申請ください照れ