こんばんはビックリマーク


モノクロの人生から

一瞬でお花畑の未来にワープさせる

【未来塗り替えイラストレーター】きえです(*´∀`*)

 

ブログを始めて20日目・・・
すこーーしずつ読んでくださる方も増えてきていて、
本当にありがたい限りですお願いお願いお願いラブラブラブラブ

ぜひ、感想などありましたらコメントいただけると
うれしいです!

 

 

さて、今日は昨日の続き・・・


ラブラブラブラブ自分で自分をほめることが大切!ラブラブラブラブ

 

という話の続きですね。

昨日の記事はこちらからご覧いただけます(*´∀`*)

 

自分で自分をほめることが大切だということ、

それをしないことでココロはどうなるか・・・というお話です。

 

 

が。

 

 

 

 

まあぶっちゃけた話・・・

 

 

 

 

聞いたことありますよねはてなマーク

 

『自分をほめるの大事ですよビックリマークビックリマーク

 

なんて。

 

 

「自分をほめる」でググったら0.69秒で

約397,000件もの関連結果出してくれるし、

まとめ記事もありますし。

 

 

何でそんなみんな知ってるようなことをここで

あなたにお伝えしているのかというと・・・

 

 

 

やっぱり大切だからです!!

 

そうなんです(笑)

 

ちなみに、約1年前の私は、「自分をほめる」という

言葉自体は知っていたものの、それが何で必要なのか

なんてかけらも知らなかったし、知る気もありませんでした。

 

自分のことキライだったし。ドクロ

ほめる気なんてゼロだし。ドクロドクロ

そもそもほめるところなんて見当たらないし。ドクロドクロドクロ

 

 

それよりも、

 

人からどう思われてるかの方が大事。

 

自分からなんかより、人からほめられる方が大事。

 

周りの人の脳内で、私はちゃんと「いい人」の

分類に入っていて、無害な人間だと思われているか。

 

そっちの方が1,000,000倍大事でした。

 

 

 

実際あの時の私にとって、【他人からほめられること】

なによりのご褒美でしたから。

 

謙遜はしますよ、『ええ~そんなことないですよー!』って。

 

でもココロでは

 

もっと言ってビックリマークもっとほめてビックリマークビックリマーク

もっと!!

もっと!!!!!

 

 

 

 

 

でも

 

これ・・・

 

 

危険なんです。爆弾

 

危険なんですよ。爆弾爆弾爆弾

(大事なことなので2回言いました)

 

 

 

『何が??』というと、

 

 

他人からの称賛がないと生きていけなくなる

 

 

・・・

 

 

ちょっと具体的にお伝えしますね。

 

 

そもそも人って、

【誰かに認めてほしい】お願い


と思ってる生き物なんです。


誰かに、

自分のがんばりを認めてほしい

自分のしていることを認めてほしい

自分の存在を認めてほしい

・・・
 

仮に

自分で自分をほめることができる人は、
これをひとりでまかなうことができます。

 

人からの評価がなくても、自分で自分の長所を
見つけることができるし、がんばりも、
自分のやっていることも認めることができる。


【私はここにいていいんだ】って自分の中で
しっかり感じることができるんですね。


つまり、

自分のココロを満たすことができる。

 

でも、逆に

 

以前の私のように、

 

『人からほめられたい!!認められたい!!!』

 

と、他人から満たしてもらおうとする人は・・・


自分の長所に目を向けることができず、
自分のがんばりを認めることもできない。

【私はここにいていいんだ】と感じることもできない・・・

 

 

 

 

もう予想ついているかもしれません。

 

 

一生他人からのほめ言葉を求めて

「じぶん」というものを置きざりに、

他人に振り回されて生きる

 

 

称賛ゾンビになるんです!!叫び叫び叫び

 

どんなにがんばっても、人からほめてもらえない限り

認めることができない・・・

 

SNSに投稿をしても、他人からの『いいね!』がこない限り

本当はどんなにステキな投稿であっても認めることはできない・・・

 

 

これ、イヤじゃないですかはてなマークはてなマークショボーンショボーンショボーン

 

 

じゃあそうならないようにするために

どうしたらいいの??

 

自分のココロを満たすために
自分で自分をほめる・・・

 

何をほめる・・・??
 

 

まずは、

 

『自分との小さな約束を守ることひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


です音譜音譜

 

『え?そんなこと??あせるあせる

って思いました??

 

 

でも

試してみてください照れ照れラブラブラブラブ

 

 

本当に小さなことでいいんです。
むしろ小さなことじゃないと続かないですからビックリマーク

 

【食べる時に「いただきます」を必ず言う】とか、
【朝起きたら鏡の中の自分に「おはよう(ニコッ)」と言う】とか・・・


間違っても
【毎日日記を書く】とか、
【毎日掃除をする】とかハードルが高いと思われるものには
しないでくださいねゲロー

 

ちなみに私は、

【帰ってきたら一日履いてた靴に「ありがとう」と言う】

にしています照れドキドキ


そして

毎日達成するたびに


『今日もちゃんと約束守ったーーーー!!!ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
わたしすごーーーーーい!!!!!ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


ってほめてくださいビックリマーク
それはもう大げさにほめていいんですビックリマークビックリマーク
というか大げさにほめてあげてくださいお願いお願いお願いお願いお願い

 

もし、「人前だからムリ!びっくり」って状況なら、
心のなかで思いっきりほめてビックリマークビックリマーク

とにかく自分をここぞとばかりにほめてくださいビックリマークビックリマークビックリマーク


今までしてきてこなかったんです。


ここぞとばかりにほめて、

少しずつ自分で自分の
ココロを満たしていって
ほしいんです。

 

 


すぐには変わらないかもしれません。

 

 

『バカじゃない私??』って思いながらでも

継続していくうちに(私はしっかり思ってました)


何かが変わってくるはずです。

 

 

『なんか・・・自分っていいかもお願い

 

とか、

 

『人の評価、あんまり気にならなくなってきたかもはてなマークはてなマーク


とか。

そこからが、【本当のあなた】の始まりです(*´∀`*)

 

 

こんな小さなところから、未来は変わっていくんです。

ぜひ試してみてくださいね照れラブラブ


今日は長くなりましたが、ここまで読んでくださり
本当にありがとうございますラブラブラブラブ
 
 
 
未来はいつでも、ここから塗り替えられる。