鳴無神社参拝記 | 未来への扉を開こう

未来への扉を開こう

現実主義の霊能者、エネルギー界におけるナース的な役割を担う人の書く、思うこと、体験から得た話、
オカルトや精神世界についての投稿もしています。

こんにちは。みえるこの世と可視化できない世界を繋ぐ人

白樫直子です


すこし前に土佐を訪れました。

急だったのですが、鳴無神社を参拝するためだけに外出したのですね。先に参拝された方から、お写真拝見したりして、行きたいなと思っていました。


関西からだとけっこうな距離だったのですが、車で。夜、土佐について泊まるところを探して、朝は朝で早めに出発しました。


お昼頃についた鳴無神社さんは、ひっそりした佇まいにも関わらず、バスで団体でいらっしゃる方々や

ご近所の方かな?と思うような方々で次から次に参拝者が訪れていました。





海に向かって鳥居。足がすぐ海につけられそう。


そして振り返るとまた




鳥居。本殿があります。


お参りして社務所に寄りました。お守りなど見せてくださったのが、宮司さんの奥さまで、すこしお話聞かせていただきました。


よいところですね、と申し上げましたら、


なんていうかその~、私はパワーとか、気、というようなものってわからないんです。とすこし戸惑ったようなご様子。


SNSやテレビで紹介され、パワースポットとして話題になって参拝者さんが増えたのだそうです。


とってもありがたいんですけど、海に向かって踊られたりとかなさる方もいらして、と。


どうやら奉納のおつもりだったようですが、許可なしに始めてしまう方々がいらっしゃるとのこと。許可が必要とは思わなかったのでしょうけど、奉納なら、宮司さんに一言、お声かけしてお納めする旨お伝えしたいところ。。


神社さんは、静かでやさしい雰囲気で、山を背に海に向かっています。


確かに朝、太陽が当たるまで、静かな感じはあるんです。と奥様おっしゃいます。控えめな優しい方でした。


こちらは、皇太子さまが雅子さまを皇太子妃候補として想いを寄せられた頃、美智子さまが女官さんを遣わして、皇太子さまの想いが叶いますようにと願った縁結びの神社さんであり、ご祭神は一言主命。

ご祭神がここに奉られるまでの経緯をたどれる神社さんとのことでした。


ネットでは皇太子さま(当時)が雅子さまとのご成婚成就祈願で参拝した、となっているそうで、一気に恋愛成就の神社として知られたようだけど、皇太子さまはいらしてないんですよ💦ほんとは女官さんなんです。と奥様おっしゃってました。


ちょうどご祈祷がはじまるところで、神職さんが

「長くなりますので足をお楽にしてください」とおっしゃる声も聞こえ、優しい方なんだなあと思ったのでした。


気持ちよくてずっといられそうでした。

とにかく次々に団体さんがバスでいらっしゃるので、じっくり参拝は難しかったですが、

土佐では起業家さんなどもよく参拝される場所だそうです。


おみくじと御守りを授与していただき、ひろめ市場に向かいました。






ひろめ市場


その土地のものをいただきました


こちらも。


美味しかったです。


神社参拝のあと、その土地のものをいただくと、パワーがいただけますのでおすすめです。


鳴無神社さんの優しくて強い気の気配はかなり遠方まで届いているようで、驚きました。

(個人の体感です)


ゴールデンウィークも後半。お時間がありましたら足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。