何人かのゲストからの称賛で喜んでいたものの、
どんなにヤバいツアーでも、
それを感じさせないで、ツアー自体の満足度を高めるのがガイドの仕事
たとえホテルが期待はずれだったとしても、
行程がヤバかったとしても、
桜が咲いてなかったとしても、
それに気づかないほど、ツアー自体の満足度を高めなければいけない
今回、私はそれができてなかった
褒められて喜んでいる場合ではない
ガイドの評価なんてどうでもいいんだよ
ツアーの評価を一番に考えないといけないんだよ
でも、悲しいかな、
全てのマイナス点を忘れさせるほどに、満足度を上げるスキルは、私にはまだない
そこに到達できるほど頑張れるかはわからないけど、
これからも少しずつ頑張っていこう