何人かのゲストからの称賛で喜んでいたものの、

どんなにヤバいツアーでも、

それを感じさせないで、ツアー自体の満足度を高めるのがガイドの仕事


たとえホテルが期待はずれだったとしても、

行程がヤバかったとしても、

桜が咲いてなかったとしても、

それに気づかないほど、ツアー自体の満足度を高めなければいけない


今回、私はそれができてなかった

褒められて喜んでいる場合ではないえーん


ガイドの評価なんてどうでもいいんだよ

ツアーの評価を一番に考えないといけないんだよ

でも、悲しいかな、

全てのマイナス点を忘れさせるほどに、満足度を上げるスキルは、私にはまだない泣


そこに到達できるほど頑張れるかはわからないけど、

これからも少しずつ頑張っていこう