『リフォーム』


イェーイ✌️🎵🤩


我が家のキッチンのリフォームが

6月24日から始まり8月10日頃大体が終了しました。

(投稿は遅くなりました)


before

あちゃー😣

ごちゃごちゃしてるし、汚い😭

今は、こんなにキッチンの窓を広くとる家なんてないんですって。

配線やクーラーのホース?も丸見え🫣

この換気扇も今では珍しいかな?

で、どうなっていくのかな?


あら〜

ミスが…

ミスが…

( ;  ; )


業者さんじゃなくて私たちが気づいたことがたくさんあり。

もし、壁のクロス貼っちゃってたらどうなってたんだろう?!

それはそれでやり直しって出来るのかな〜?😕

素人だからわからないけど…





ソフトクローズのドア

閉めるのは良いんだけど、開けるのに重い😭

初め戸惑って、なんとかならないものかと思いましたが

今は、慣れてきました。



そして全体はこんな感じに変身しましたーー🙌

天井にエアコン


タカラスタンダードの『家事らくシンク』

換気扇も変わったし、パネルは磁石で色々くっ付きます。

これは便利だわぁ〜😉

吊り戸棚は、手も届かないしあまり使わないかもと、思い切ってつけませんでした。

だからスッキリしてるかな。

取っ手をつけた扉はホウロウなので丈夫で掃除もしやすく、奥まで物が入ります。

扉もソフトクローズなので、閉めるのに「バン!💢」と、ならなくて良いですよ。

色は写真だと分かりにくいですがライトピンク。

ダウンライトの所の天井クロスと色を合わせました♪

全体の天井の色との区別がついてなかなか気に入っています。



2口コンロも憧れの3口コンロへ。

IHにするか、かなり悩んだのですが、母の思い出いっぱいの鍋たちが使えなくなるのは悲しいし

IH対応のものに買い換えるのも予算の関係から今までと同じガスコンロにしました。

天板がガラスコートなので、汚れが付いたらすぐ拭けばすぐ取れます。


天板とシンクは、今までステンレスで掃除が厄介だったので

人造代理石。これまた汚れ落ちが良いです。

しかぁーし…

水を流すと排水口から「ボコボコボコボコ」

少ししてから「ボコッ、ボコッ、ボコッ」

なんなんだこの音は…

リフォーム前には全くしなかったのに。

流すたびにこれでは気になって気になってしょうがないので

連絡して水道屋さんにきてもらっても、直らず、タカラスタンダードさんに来てもらっても

これは、ちゃんと水が流れている証拠でなんの問題もないとのこと

次第に耳が慣れてくるものなのでしょうか?



冷蔵庫、電子レンジ等はこちらに移動。


以前作った刺繍作品の後ろにマグネットを付けてこちらに飾ってみました☺️


ジャーン✨




この度のキッチンリフォームで、何度かショールームにも通い

暑い中、大工さん、電気屋さんなどなど色々な方にお世話になり

本当にありがとうございました。とても感謝しています。


でも、色々と思うようにいかないことがたたあり、伝えることの難しさなども感じる機会となってしまいました。


この床の傷


本当は、もっとあちこちに出来ているんです😭


なぜか、床の上の保護板を外してから冷蔵庫や電話機の台を業者さんたちが運んで出来てしまった傷なんです😭 何人もの方で、重い物を動かすのに苦労して運んでいる姿も見ているため責めるわけにもいかないのですが

まだ家族が一度も使ってないうちに…

ほんとにほんとに悲しいです。

やり直しには、ボンドでしっかり貼ってしまったのでとんでもなくやり直しが大変だというのです。

正直、泣き寝入り。

と、いうのも父がとても頼りにして信頼していた大工さんなので、これまでも親しくしていたためこれ以上言うことも出来ず😭


ダイソーで傷直しのクレヨンを買ってきました。

これで少しは目立たなくなるでしょうか?



あんなに楽しみにしていたリフォームも家族間では、やらなきゃよかったなんて言葉まで出たりして…


嬉しさ半分悲しさ半分。



ちなみに、テーブル&イス、食器棚、冷蔵庫横の棚も購入できてなくて(ニトリとか見に行ってもサイズが合わなかったりして見つけるのって大変ですね。)

DIYが得意なら自分で作れるのになぁ〜。

とても無理なので

ヒロミさん(タレントの)作ってくれないかなぁ〜w