岡田監督のコーチへの苦言 | miraiの未来

miraiの未来

☆ありのまま日々の思いを綴ります☆

 

日曜は休日出勤だったため

試合の結果は

結果メール(タイガースファンクラブ限定の)で

 

8回裏に

見事?に逆転されていた(笑

 

かなりフラストレーションが

たまる試合だってみたいなので

まぁ観なくてよかった(笑

 

岡田監督…

投手コーチ2人と藤本三塁コーチに

かなり苦言を言ってましたね

 

そう!

これは批判(正確には小言)ではなくて

苦言だと思う

 

ちゃんと怒っている理由(改善して欲しい理由)を

説明しているじゃないですか…

→もっともっと成長しないとダメだぞって…

 

これは

苦言ですよね

 

タイガースファンの中には

岡田監督はコーチを

批判ばかりしていると

非難している人がいるけれど

私は真っ当な苦言だと思います

 

全て監督の私の責任です!と言った場合

ファンはいったい何が舞台裏で起きていたのか?

知らずに終わっていましたよね?

 

でもね

岡田監督がコーチに対して

苦言を呈したことで

その場の状況をファンとマスコミは

鮮明に知ることができた

 

監督とコーチの意思の疎通が

疎かになっているとか…

監督がもっと丁寧に指示するべきとか…

私から言わせれば、コーチが甘すぎ(笑

 

言われたことを

そのまましているだけであれば

岡田監督が去ったあとはどうするの?

 

岡田監督は

こう考えているのだと思います

 

その場の展開や様々な状況を踏まえて

瞬時に対応する能力を

自分の頭で考えて

身につけて欲しいのだと

 

今のコーチは

岡田監督(1次政権)の時の

選手たちばかり

 

言い換えれば

自分の子供同様(いわゆる身内同然)

 

ファンやマスコミが思っている以上に

絆は深いに違いないです^^

 

岡田監督は

自分の子供だからこそ

敢えて厳しくしているのだと思います^^

 

これだけは断言できます

苦言を呈した3人のコーチには

間違いなく裏で

しっかりとフォローしているはず

 

日曜日の敗戦は

とても大きいです

 

でもね

これでコーチが

一回り成長してくれるのであれば

無駄な敗戦ではなかったのかもしれない^^