3月31日で「中学校教師」を辞めました。
でも、この仕事が嫌になって辞めた訳ではありません。
15年間続けてきて、ようやく「やりがい」や「自信」が持てるようになりました。
その「ノウハウ」や「仕事術」を若い人たちに伝えていけたらいいなぁ。
そう思っています。
『ウチの子に限って』
長いこと学校にいると、『ウチの子に限ってそんなことありません。』という保護者の言葉や思いに出会うことがあります。
「そんなこと言わなければいいのに。」と、いつも思っていました。
『ウチの子に限って』
そう思ってしまうと、親も子どもも前に進めなくなってしまう。
その思いを乗り越えて『直視』しなければならないのに。
ずっと、そう思ってきました。
でも、そんな私にも『ウチの子に限って』と思いたくなる気持ちがあったみたいです。
そのことを、認めざるを得ない出来事がありました。
『小学2年生の息子、友達を蹴る。』
ショックでした。
これが初めてではないのです。
小学1年生の時にも同じようなことがあり、その時にもかなり『指導』しました。
教師としての「ノウハウ」をフル活用して。
それでも起こった2回目。
本当にショックでした。
何も伝わっていなかったのかと、愕然としてしまいました。
教師だった者として情けない気持ちも、もちろんありました。
とは言え、相手のあることです。
相手の親御さんに謝罪しなければなりません。
その前に、『何をやったのか』と『なぜやったのか。』をじっくり聞き出しました。
当然、かなりの怒りを伝えながら。
こんなとき、「冷静に」とか「優しく」とか必要ないと思います。
どれくらい悪いことをしたかは、『親の怒り』で教えなければならないと思っています。
『ごめんなさい。次からはしません。』
子どもは、初めからこう言います。
そんなの信用できません。
『次はしません。』
でも、次はないのです。
初めから『次のチャンス』を口にしてはダメなのです。
自分が何をしてしまったのか。
それはなぜなのか。
じっくり考えなければなりません。
『本当のこと』や『本当の気持ち』を自分の口で話せて初めて、『ごめんなさい。次からはしません。』という言葉が少し信用できるようになる。
そう思います。
あまりに情けなくて、泣けてきました。
でも「親が悲しい」ということも伝えなきゃいけないことだと思います。
『もう二度としません。』
ようやく、その言葉を少しだけ信用できるようになりました。
その上で、相手の親御さんにお電話しました。
相手の親御さんには、「子どもたちのことですから、子どもたちで解決させたい。」と言っていただきました。
ありがたいです。
今回のことで『ウチの子に限って』と思いたくなることがありました。
自分の子を『信用』したい気持ち。
『信用』していたのに、裏切られる気持ち。
『直視』したくない気持ち。
親として、わかるような気がしました。
それでも、やっぱり逃げてはいけない。
『変な守り方』をしてはならないのです。
子どものために。
『守る』のではなく、子どものしたことを『親として受けとめる』。
とても難しいことですね。
正直、まだ受けとめられない自分がいます。
『親』としてまだまだです。
それでもまだ小学2年生。
きっとまた、失敗を繰り返すのでしょう。
子どもの失敗を受けとめて、でもそれを一緒に乗り越えることのできる『親』になっていきたいと思います。
見て見ぬふりをせず。
社会に送り出すまで。
どんなに苦しくても、それが子どもを産み育てる『親の責任』なのですから。
そう自分に言い聞かせています。