2018年3月31日で「中学校教師」を辞めました。
でも、この仕事が嫌になって辞めた訳ではありません。
15年間続けてきて、ようやく「やりがい」や「自信」が持てるようになりました。
その「ノウハウ」や「仕事術」を若い人たちに伝えていけたらいいなぁ。
そう思っています。
『可能性を信じる』
想像してみてください。
あなたは今、エレベーターに乗り込みました。
そこに、電動車椅子の重度の障がいのある方が一人で乗ってきました。
あなたはどうしますか?
どうしたらいいかわからなくなって、黙ってしまう人もいるかもしれません。
「何階ですか?」と声をかける優しい方もいらっしゃるでしょう。
では、障がいのある方と一緒に乗ったのが「学校の先生」だったら、どんな対応をするべきだと思いますか?
学校の先生なんだから「声をかける」のが当たり前だと思いませんか?
学校の先生なのに「黙っている」なんて、ちょっと信じられませんよね。
実は、このシチュエーション。
教員時代の『特別支援』の講演会の中で、東大の教授がお話されていたシチュエーションなんです。
東大教授はこの状況で、どうしたと思いますか?
答えは…
『何もしなかった』そうです😊。
自分の階を押すのでもなく、「何階ですか?」と聞くのでもなく『何もしなかった』。
そうすると、当然エレベーターのドアが開いたり閉まったりしますよね。
すると、障がいのある方が「すみません。⚪階をお願いします。」と言ったので、それからようやくボタンを押したそうです。
私はこの話を聞いたとき、とても感動したことを覚えています。
『教育の本質』がつまっている。
そう思いました。
東大教授は、なぜ『何もしなかった』のでしょうか?
意地悪ではないですよね。
もちろん「何をしてあげたらよいか」がわからなかった訳でもありません。
この私たちの中にある「何かをしてあげなければならない」という意識を絶ったのです。
何のために?
障がいのある方にも『自立』が必要だと考えるからです。
障がいのある方を見ると、私たちの中に「何かをしてあげなければならない」という意識が働きますよね。
障がいが重くなればなるほど、周囲のそういう気持ちは強くなります。
それって良いことだし、優しいことだし、時に必要なことでもあると思います。
でも、周りにそんな優しい気持ちが溢れていたら「やってもらうのが当たり前」になってしまうと思いませんか?
エレベーターに乗った時には、優しい誰かが「何階ですか?」と声をかけてくれるのが当たり前。
そうなると、自分から声をかける必要がなくなってしまう。
でも、いつも優しい誰かがいるわけではありません。
「やってもらうのが当たり前」では、いつまでたっても『自分でできること』を増やすことができません。
本当にその人のことを考えるのであれば、一緒に『自立』を目指すことが大切なのだと思います。
『教育』とは何か、考えさせられます。
『子育て』にもつながりますね。
自分(親)の気持ちよりも『子どもの未来』を大切にする。
一緒に『自立』を目指す。
そのためには、『その子の持っている可能性を120%信じる気持ち』が必要なのだと思います。
すごく難しいですね。
私自身、自分の子育てを振り返っても、うまくできていなかったと反省することばかりです。
『その子の持っている可能性を120%信じる』
大切にしていきたいと思います。
■子育て&教育を応援するコーチングセッション始めました!
自分を変えたい!/ 子育てを変えたい!
という真剣な想いのある方は、ぜひ体験セッションにお申し込みください。
□お申し込みはコチラからお願いします↓↓