ネモフィラ開花&調子の悪い我が家っこ | わかばガーデン

わかばガーデン

2023/11からちょこっとガーデニングを始めた初心者です
植物の成長記録を残しておきたいと思います

 

こんばんは流れ星

冷たい雨が降ったり止んだり、なかなか暖かくならないですねネガティブ





庭のネモフィラちゃん花




 無事に?開花しましたが、少し前の強風でバキバキに折れ、冷たい雨で傷んできていてちょっと可哀想な感じです笑い泣き

頑張ってお花は咲かしてくれているんですけどね…。

早く雨が上がってお天気が続いてほしいものです。

 

 

そして、寒暖差なのか寒風か、雨に打たれてしまったせいか、果ては肥料のあげ過ぎか、原因がハッキリ分からないのですが、調子を崩している子たちがチラホラ。

 



ビデンス花



この子は購入時から傷んではいましたキョロキョロ

葉っぱにポツポツ穴が空いてしまっています。新しい葉っぱは大丈夫そうです。

 

 


 

オステオスペルマム花



こちらは葉っぱがチリチリになり、先から茶色くなってしまいましたえーん

軒下に置いておいたけれど、雨と寒風のせいかなぁ…それとも湿気?かなぁ真顔

こちらも新しい葉っぱは大丈夫そうです。

 

 



黄色のビオラ花



相変わらずお花をモリモリ咲かせてくれていますが、一瞬のうちに葉っぱが黄色にガーン

肥料が足りないって訳では無さそうなのですが…。黄色くなる前に液肥をあげていたんですよね。ただお隣のパンジーちゃんは被害なし。謎。

 

 


 

紫のビオラ花




真ん中のこの子は元気そうなのですが、両サイドの子たちが調子悪めです。






葉っぱが茶色くなったり、茎がしなしなに萎れてしまったり泣

込み合っているのでムレが原因なのかなぁ…それとも寒さ?

枯れるような感じではないのですが、ちょっと心配です…

 

 

 

今日は調子悪い子たちの葉っぱを毟ったり、ハサミで切ったりして1日を終えました泣き笑い

元気になってくれると嬉しいです魂が抜ける