カニをネットで買いました。ネット販売のなかでもカニは博打的要素がかなり高いです。カニは持って見て重いか、それ以前に新鮮か、甲羅は硬いか、爪はとれていないか・・・と色々と難しいのですが、この度はそのポリシーを一切無視し、安かろう多かろうで探しました。


 さて、届いて緊張の中開けてみますと、油タラバボイル1杯メス(しかし、内子・外子は駄目)と身入り7割方のズワイ4杯・小ぶり毛蟹1杯とまあまあの内容。


 さっそく友人の知り合い?の小料理屋に持ち込み調理してもらいました。とりあえず、ズワイと毛蟹はボイル!ズワイの茹でたての甘みはたまりませんでした。繊維が細やかです。タラバの身はボイルしてあったので、ハサミで切りながらそのままムシャムシャと。残りはフカヒレラーメンに放りこんでみるという荒業もやりました。美味い!毛蟹は身は栗を彷彿させる味ですが、やはり味噌ですね~


約2匹とタラバ2本の足をソスソワケさせて頂いた後、二人で闘いましたが、お腹いっぱいでした。この季節にカニ?とお思いかもしれませんが、油タラバ美味いです。と幸せな時間を過ごしました。


◆思うにカニの醍醐味は甲羅の周りのベロベロや袴の部分のよくわからないベロベロとか、内臓系が美味いと思います。見た目気持ち悪いけど。。。


カニ