受験って大変。
それは大人も知ってます。
だって、経験したもん!
わたくしてき観点から分析しますと、こほんっ
受験で高得点を取れる人って
•勉強を効率良くできる
•勉強に集中できる
•限られた時間の中で、やるべきことを理解し、それをやりとげる
•受験に立ち向かう精神的なチャレンジができる
•情報を正確に読み取ることができる
•暗記能力を鍛えてきた
•論理的にものごとを分析できる
•語彙を増やす努力をしてきた
•なにかを犠牲にして、勉強を優先できる
など、これらをクリアできたかどうか。
点数を取るってとっても、大変なこと。
高得点を取れる人は
きっとこれらのことをクリアしてきたんだなぁ。
と、思うのです。
与えられた時間はみな平等です。
勉強のスタート地点はみな平等です。
これからの人生は、あなたが、上記をクリアしていくかどうかで、左右されるのです。
この思想は、福沢諭吉先生から教わりました。
面接を控えてる受験生、学問のすすめにて語られておりまする。
これ、タイトルは知ってるけど読んだことないな。って人、たくさんだと思います。
だからこそ、これを読んで欲しい。
面接で、最近読んだ本は?
といわれて、これを答えたら、印象すごくよいとおもふ。
そして、明治時代から有名なだけあって、
本当に人生に役立つ本ですよ♪
現代語訳は読みやすいので、ぜひ( *`ω´)
