photo:01


[コラム]本質
本質で物事は語りたい。
目的に対しての手段が、気がつくと目的になるとき、本質に立ち戻ることで人の言葉に耳を傾けられる。
本質で物事を語りたい。
誰に何を伝えるのかを忘れたときに、本質に立ち戻ることで、語りかけた子供らにとって一生忘れることができない勇気の言葉になる。
本質で物事を語りたい。
物事をどんなに正当化しようとしても、どんなに正論でも笑顔にしたい人や仲間が苦しむことは恥ずべき行動でしかない。
今の私の反省すべきことだ。沢山迷惑かけてごめんなさい。

誰も幸せにならないなら、飲み込むことこそが人を幸せに導く本質だと信じる。

本質で物事を語りたい。
私の周りのほんの少しの知り合いを幸せにできる立ち位置にいるならば幸せだ。
少しずつ、そんな人達の輪がひろがり、大きな円になる時代を私たちの子どもに渡してあげたいなぁ。
(絵本と物語のある街制作委員会代表 杉川茂)


絵本活動仲間募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。