雑誌ミライ掲載記事より[2010年]
【サンタのりんごは誰のもの】
サンタクロースは私たちの中にいる。周りを見て欲しい。あなたを大切に思っている人、あなたを必要としている人がいる。
だから一人ひとりが実は笑顔のサンタクロースだ。人を幸せにする力を持っている。
サンタクロースは私たちの中にいる。周りを見て欲しい。あなたのことで嫌な思いをしている人、あなたに苦しめられている人がいる。
だから一人ひとりがしかめっ面のサンタクロースだ。人を不幸にする力を持っている。
プレゼントするリンゴが一つしかないと、サンタクロースは誰にプレゼントするのだろう。
二人の子供がいたらどちらの子供にプレゼントするのだろうか。どちらかにプレゼントすると、どちらかには届かない。
そんな選択を私たちはいつもしている。いつも誰かの「笑顔のサンタ」「しかめっ面のサンタ」なのだ。
限られた数のリンゴは誰かが手に入れると、だれかが手に入れることができない。
当初の新型インフルエンザワクチンのように。
だからこそ、地元で歯を食いしばっている子供を応援し、身体に障害を持つ人と共に経済的に自立するために、誰かが手に入れた一つしかないリンゴだが、一口分でも手に入れたい。
これが雑誌MIRAIで地域応援を掲げる私たちの活動。志で笑顔の仲間を増やしていきたい。そして、新しくリンゴの木を植えるサンタこそ、私たちの目指す姿。(編集長 杉川茂)

山口県の芋焼酎要助の絵本ブランド山口県周南市の中嶋酒店と山本屋さんで販売スタート
photo:01


山口県知事賞の絵本作家として山口県を盛り上げませんか。
現在、プロ作家に認定した山口県の作家さんたちが絵本を通じて山口国体でのおもてなしをいたします。
◎山口県の作家が錦帯橋など描いた絵本
◎ミニ絵本はいろり山賊玖珂店とフランソワ全店で販売中。いろり山賊グループ様は山口国体までには全店に配置して頂けます。
◎いろり山賊様は山口県を元気にしたいと志をもたれている経済人でした。感謝いたします。

[絵本作品募集中]
◎山口県知事賞
◎山口県教育長賞
◎西京銀行頭取賞
◎周南市長賞
幼児や親子、小学生、中学、高校、大学生、一般の方の絵本作品募集中です
親子や仲間で絵本を描きませんか
応募用紙はホームページか永源山公園ログハウスにあります