夢を語ろう[2010年2月号・/雑誌ミライに掲載したコラムより]

---------------------------------------------



 無理だ―この発想だと何も生まれない。何とかならないか。そういう考えで歩んでいきたい。

 不可能だ―この発想だと可能性を見失う。ひょっとして違うやりかたがあるのではないだろうか。そういう姿勢でチャレンジしていきたい。

 夢を語ることが一番大切だ。

 夢を語ることは大人が子供に伝える一番大切なことではないだろうか。勉強しなさいと言う言葉より、何十倍、何百倍大切な言葉だと信じている。

 子供たちは夢を持っている。お父さんやお母さんが夢を語ること、子供たちの夢を信じてあげること、応援してあげることが子供にとって何よりも、どんな教育よりも

大切だと信じている。

 夢を語ろう。

 誰にばかにされても、決して諦めない姿を子供に見せよう。そして、子供がどんなばかげた夢を語っても笑顔で応援してあげよう。

 夢は願えば叶うよ―そう信じる勇気、そう笑顔で応援する勇気こそ、無理だと思えること、不可能に感じることが実現するためのパスポート。

 夢を語ろう。

 誰にでも失敗はある。その失敗は成功がそこにあることを知らせるシグナル。失敗の先に無理、不可能しかないと考える大人がいるならば、子供たちの将来はとてもさ

びしい。

 努力しての失敗は称賛に値するのではないだろうか。努力、挑戦することは素晴らしい。

 大人も子供も関係ない。夢は「無理だよ」と言われるほど困難なほうが良い。さあ楽しもう。

 (編集長・杉川茂)




[絵本作家認定書/山口県の親子含め900家族を認定しました]

絵本と物語のある街[山口県知事賞/山口県教育長賞/西京銀行頭取賞/全国絵本大賞/全国童話絵本作品公募2011]-K3400099.JPG




山口県知事賞の絵本作家として山口県を盛り上げませんか。

現在、プロ作家に認定した山口県の作家さんたちが絵本を通じて山口国体でのおもてなしをいたします。

◎山口県の作家が錦帯橋など描いた絵本

◎ミニ絵本はいろり山賊玖珂店とフランソワ全店で販売中。いろり山賊グループ様は山口国体までには全店に配置して頂けます。

◎いろり山賊様は山口県を元気にしたいと志をもたれている経済人でした。感謝いたします。



[絵本作品募集中]

◎山口県知事賞

◎山口県教育長賞

◎西京銀行頭取賞

◎周南市長賞

幼児や親子、小学生、中学、高校、大学生、一般の方の絵本作品募集中です

親子や仲間で絵本を描きませんか

応募用紙はホームページか永源山公園ログハウスにあります