宝石白30代事務OLからおしゃれを仕事に!

パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント専門

おしゃれ起業コンサルタント

の、みおりです^^

 

東京/吉祥寺/飯田橋を拠点に活動しています

 

ラブラブ初めましての方は▶︎▶︎【自己紹介】
ラブラブ各種診断メニュー・サロンご予約は▶︎▶︎こちらから

 

 

 

さて、最近は産休に向けてラストスパート!!

 

 

おしゃれ起業サポートコース

講座生さんのサービス作りや

動画作成が大詰めを迎えています...!!

 

 

image
 

さて、サービスを作る時やサロンをスタートする時

 

 

まず考えるのがどんな人に届けるかですよね。

 

 

 

SNSを発信するにしても、ホームページを作るのも

 

「誰に届けるか?」を考える必要があります。

 

 

 

20代女性のおしゃれの悩みと

50代女性の悩みが当然、違うように。

 

 

東京に住んでいる女性と

山形に住んでいる女性では

買い物の場所が違うように。

 

 

 

誰でもいいから来て〜!とはいきません。

 

 

 

そういう時によく使うのが

 

ペルソナ設定という考え方です。

 

 

 

ペルソナというのは、詳しくすると

 

「自分のサービスを利用してくれる仮想の人物」

 

 

どんな場所に住んでいて

どんな年齢で

どれくらいの収入があって

どんな悩みを抱えているのか

 

 

を設定していくことで、

 

SNS発信の方向性を決めたり

サービス内容を決める際の判断材料にします。

 

 

 

 

でも、、、、ここでポイントがあります。

 

 

 

大事なのは

 

 

スペックではなく価値観!!!

 

 

 

どうしてもビジネス初心者のうちは

年齢・収入・住まいといった

スペックに目がいきがちですが

 

 

 

でも、おしゃれっていわば嗜好品です。

 

お米や水のような、生活必需品ではありません。

 

 

 

 

だからこそ、その人が

 

 

 

どんな価値観を持っているか

 

何を大切にしているのか

 

 

に目を向けるのが超大事!!!!

 

 

 

 

マンツーマンでじっくり話を聞きたい人もいれば

 

グループでいいからサクッと受けたい人

 

SNSやホームページのデザインや色合い

 

 

どんな話し方をするか、ヒアリングをするか

 

 

 

もう全部!!価値観次第で決まるんです。

 

image

 

例えばドトールとスタバは同じコーヒー店ですが

 

 

 

スターバックスは少し割高でも、

おしゃれな店内や限定メニューが豊富

ワクワクする仕掛けやデザインが魅力です。

 

 

一方でドトールは、安さも魅力ですが

実は「喫煙できるから行く」という人が多い。

 

 

 

行く人の好みや価値観が違うからこそ

 

それぞれの良さがありますよね。

 

 

 

同じように、SNSの発信もペルソナで変わります。

 

 

 

ハイブランドのバッグやコスメ

都会のホテルラウンジを載せる人もいれば

 

 

こだわりのハンドメイドアクセサリーに

ナチュラルで温かみのあるカフェが好きな人。

 

 

 

 

どちらがすごいわけでも正解でもありません。

 

 

届けたい人が違うだけのことです。

 

 

 

 

マーケティングって難しいイメージもありますが

 

 

サービスを届けたい人や力になりたい人を決める

 

 

 

それだけで、何をやるべきかが決まりますし

逆に言えば何をやらない・無視するかが決まる。

 

 

そうやって自分軸が決まっていくんじゃないかな?

 

image

 

私がSNSにゆる〜いパーカー姿を載せるのも同じこと。

 

 

宮本佳実さんなら絶対しないでしょうね(笑)

 

 

 

でも、私は佳実さんじゃないし(そりゃそうだw)

だからハイブランドも「へぇ〜」と思うだけです。

 

佳実さんは「年商億越え」を提唱していまし

私とペルソナが違うので問題なしです♡

 

 

 

ビジネスや発信の軸を決めるために

 

そして、ブレない自分を作るために。

 

 

 

ペルソナを決めること、ぜひやってみてくださいね♡

 

 

 

それでは、また!

 

みおり

 

 

キラキラメルマガ始めましたキラキラ

会社員・ワーママ必見!!

女性の幸せも豊かさも諦めない起業スタイル

その秘密をお伝えします♡

 

ご登録特典プレゼント!

アパレル未経験からはじめるおしゃれ起業の教科書

詳しくはバナーをクリック♬

↓↓↓

ページが開かない方はこちらから

 

ベル募集中メニューベル

■スタイリストメニュー■
誰でも垢抜けおしゃれ美人になれる♡
なりたい未来を叶えるファッションスタイリングサロン


JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩2分!

口紅骨格診断/パーソナルカラー診断/顔タイプ診断口紅

 

 

ピンクハートSNS一覧ピンクハート

*LINE@スタートしました

真似するだけでおしゃれになれる!
オンライン動画レッスン配信中♫

 

開かない方は「ともだち検索」より

「@pfh3115m」で検索してください♡


 

*おしゃれなワークライフスタイル

インスタグラム

ID:mirainaru_me_30ri

 

 

*ビジネスのイロハを発信♫twitter

 

画像をクリックもしくはこちらから♡

 

 

*Facebookお友達募集中!

友達申請お待ちしてます♡


*おしゃれ起業の必需品
カラー診断グッズなどをご紹介!
\楽天roomアプリを使えばポイント2倍/



*お仕事のご依頼/お問い合わせ

リンクが開かない方はこちらから