30代事務OLからおしゃれを仕事に!
パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント専門
おしゃれ起業コンサルタント
の、みおりです^^
東京/吉祥寺/飯田橋を拠点に活動しています
さて、最近は産休に向けてラストスパート!!
講座生さんのサービス作りや
動画作成が大詰めを迎えています...!!
さて、サービスを作る時やサロンをスタートする時
まず考えるのがどんな人に届けるかですよね。
SNSを発信するにしても、ホームページを作るのも
「誰に届けるか?」を考える必要があります。
20代女性のおしゃれの悩みと
50代女性の悩みが当然、違うように。
東京に住んでいる女性と
山形に住んでいる女性では
買い物の場所が違うように。
誰でもいいから来て〜!とはいきません。
そういう時によく使うのが
ペルソナ設定という考え方です。
ペルソナというのは、詳しくすると
「自分のサービスを利用してくれる仮想の人物」
どんな場所に住んでいて
どんな年齢で
どれくらいの収入があって
どんな悩みを抱えているのか
を設定していくことで、
SNS発信の方向性を決めたり
サービス内容を決める際の判断材料にします。
でも、、、、ここでポイントがあります。
大事なのは
スペックではなく価値観!!!
どうしてもビジネス初心者のうちは
年齢・収入・住まいといった
スペックに目がいきがちですが
でも、おしゃれっていわば嗜好品です。
お米や水のような、生活必需品ではありません。
だからこそ、その人が
どんな価値観を持っているか
何を大切にしているのか
に目を向けるのが超大事!!!!
マンツーマンでじっくり話を聞きたい人もいれば
グループでいいからサクッと受けたい人
SNSやホームページのデザインや色合い
どんな話し方をするか、ヒアリングをするか
もう全部!!価値観次第で決まるんです。
例えばドトールとスタバは同じコーヒー店ですが
スターバックスは少し割高でも、
おしゃれな店内や限定メニューが豊富
ワクワクする仕掛けやデザインが魅力です。
一方でドトールは、安さも魅力ですが
実は「喫煙できるから行く」という人が多い。
行く人の好みや価値観が違うからこそ
それぞれの良さがありますよね。
同じように、SNSの発信もペルソナで変わります。
ハイブランドのバッグやコスメ
都会のホテルラウンジを載せる人もいれば
こだわりのハンドメイドアクセサリーに
ナチュラルで温かみのあるカフェが好きな人。
どちらがすごいわけでも正解でもありません。
届けたい人が違うだけのことです。
マーケティングって難しいイメージもありますが
サービスを届けたい人や力になりたい人を決める
それだけで、何をやるべきかが決まりますし
逆に言えば何をやらない・無視するかが決まる。
そうやって自分軸が決まっていくんじゃないかな?
私がSNSにゆる〜いパーカー姿を載せるのも同じこと。
宮本佳実さんなら絶対しないでしょうね(笑)
でも、私は佳実さんじゃないし(そりゃそうだw)
だからハイブランドも「へぇ〜」と思うだけです。
佳実さんは「年商億越え」を提唱していまし
私とペルソナが違うので問題なしです♡
ビジネスや発信の軸を決めるために
そして、ブレない自分を作るために。
ペルソナを決めること、ぜひやってみてくださいね♡
それでは、また!
みおり
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