30代事務OLからおしゃれを仕事に!
パーソナルスタイリスト
顔タイプ診断アドバイザー
の、みおりです^^
東京/吉祥寺/飯田橋を拠点に活動しています
さて、先週のことになりますが
毎月コンサルを受けていただいている
tomoさんが飯田橋サロンへいらっしゃいました(^^)
毎度思うのですが、tomoさんめっちゃおしゃれ!
アパレル販売員&バイヤーさんでいつも惚れ惚れしちゃいます♡
今は二人でtomoさんが発売する
新しいサービスの計画を練っているのですが
初めてサービスを販売する方にとって
大きな「壁」となるもの
それが、値段決めだと思います。
この値段は高すぎるかな...
〇〇さんは●●円だから、
私はもう少し下げた方がいいのかな?
本当に買ってくれる人がいる?
もっと安くしたほうがいいのかな
サービスに値段をつけるのって
いわば、自分自身の価値を決めることです。
だから「私なんてまだまだ」と
安く見積もってしまう方が
とっっっても多いのも、また事実です。
tomoさんも初め「え〜本当に大丈夫ですか?!」
というような反応でした(笑)
結論から言うと、私の場合は
中身よりも先に
値段を決めてしまえ!!
と本気で、思っています(笑)
同業者の方をリサーチして
同じくらいの値段で、まずは値段を決める。
この時は経験や人気、フォロワー数で
他人と比べて謙遜しないのが大切。
〇〇さんが●●万なら、同じ値段でいいんです。
安さ競争をしているわけじゃないですからね。
そして、値段を決めたら
あとは自分が納得するまで中身を詰めて行く。
「え、この内容でこれが学べるなら安くない?」
「やば〜〜〜私なら絶対買いたかった!!」
と、自分が酔えるくらいまで(爆)
コンテンツ、デザイン、アフターフォロー
中身をぎゅっと詰め込んでいくのです。
ただ、初めて販売する時はどうしても不安ですよね。
だから経験のあるコンサルタントが付くことで
「これがあると喜ばれるよ!」
「こんなコンテンツがあると助かるよね」
「そこはこうした方が伝わりやすいよ」
と実践的なアドバイスをできると思っています。
もしコンサルを受けていない方でも
一人で決めずに、必ず誰かに相談すること。
価値を決めるのはあなたではなくお客様です。
第三者から見て適正か?は
必ずチェックしておきたいですね!
サービスの値段付けは納得度が大切です。
ただ、順番を間違えたらNG!!!
納得するのは後からでいいのです。
先に自分が納得できる金額をイメージすると
「とにかく買ってほしい」気持ちが先立って
必ず安く見積もってしまうからです。
まずは少し背伸びするくらいの価格を決めて
そこから納得できるまで中身を詰め込む。
そうすると、お客様におすすめする時にも
自信を持って伝えることができますからね♡
自分自身のことも、サービスのことも
こんな素晴らしいものを
ぜひ伝えたい!!
もっと多くの人に知ってほしい!!
と思えるかどうかで
SNSの発信の仕方も変わってきます。
納得のできる価値提供をしていきましょう!
それでは、また♡
みおり
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