.



そう言えば、なのですが。

皆さん、お子さんにあげる「ご褒美」って

何をしてあげてますか?

特にお父様方、どうしてますか⁇

.

私が臨月&出産&産後療養中、

主人が送迎を全て代わってくれました。

そこで、主人なりに息子の事を考え、

ご褒美の意味も込めて恒例になっていたのが…

.

送迎の度にコンビニやドラッグストアに寄って

お菓子やアイスやジュースを買う事😇

海に行く為に浮き輪を買いに行った時も、

全く関係ないおもちゃまで買ってきました🫣

.





以前、お金の使い方については

語ったので割愛しますが、

今日語りたいのはジュースお菓子アイスです。

.

皆さん、発達や成長に食事が大事なのは

よくご存知かと思います。

砂糖などの甘味や脂肪分が

集中力や学力に影響を与える事もご存知ですか?

.

「子どもが喜ぶから」

「いっぱい我慢したから」

「たくさん頑張ったから」

このような理由で、

病院や習い事などの帰りに

糖分脂肪分の多い物を与える事で、

治療効果を下げてしまったり、

習い事の成果も下げてしまったり、

疳の虫や神経質気質を

高めてしまう可能性が上がります。

また、

アトピーや湿疹を加速させてしまう事も。

.

特に受験生の方々は、

コンビニスイーツやホットスナックの

買い食い要注意ですよ⚠️

.

先日、息子は2泊3日で

海旅行に連れて行ってもらっていました。

毎年恒例の海🏖️

息子はカニに泳ぐのに大興奮だった事でしょう♬

そして私は次女とお留守番!

2人きりの時間を頂けました💕

恐らく次女と2人きりで過ごす事は

最初で最後かもしれません。

3人育児をしていると1:1育児なんて楽勝、

ゆっくりした時間を過ごさせてもらいました♡

.





それでいいんです、ご褒美って❣️

思い出や時間で充分♡

そりゃ旅行だってタダじゃないし、

オヤツだって1回や2回くらい大丈夫でしょう。

でもね、

パパと思いっきり遊んだり、

お風呂で語り合ったり、

一緒にご飯を食べたり、

一緒に散歩したり。。

いつもはママと過ごす時間を

パパと一緒に過ごすだけでも

ご褒美時間に変わります💕

.

与えるのは「物」だけじゃなく

「一緒の時間」にしてみてはどうでしょう😊

.