.



産後レポート❻

.

※これから出産を控える人にとって、

恐怖心を与える内容が一部ございます。

あくまでも私の、3回目の経験談として、

客観的に受け取って下さい。

※一部批判的に聞こえる表現がありますが、

笑い話として受け取って下さい。

※6月25日13:56(38週4日目)…出産

.

今日は酷かった浮腫みのお話を。

.

◎6月29日…10:30頃に退院

.

帰宅するも新生児を迎える家と思えないほど

自宅が汚くビックリしました😳

仕事もピークの中、

育児に家事に奮闘してくれた主人には感謝ですが

ちょっとコレはないな、と😇

退院すぐから大掃除の開始です💨

.

哺乳瓶の消毒をし、

散乱するおもちゃを片付け、

ハイローチェアを設置し、

シーツを取りに寝室に行ったついでに

寝室の掃除も終わらせて、

入院中の荷物を選別し、

用意しそびれた新生児服を洗濯し、

干しっぱなしの洗濯物を畳み、

ミルクを作って飲ませてもらい、

掃除機を一通り掛けて行きました💨

.

なかなかの運動量でしょ?笑

でも悔しいかな…

少し腹痛があるも、これだけ動いてやっと

脚の浮腫みが引いてくるのを実感しました😇

.

◎翌日の6月30日

浮腫みの7〜8割消失と共に、

足背部の揉み返し様痛みがあるのを実感。

セルフケアの際、くるぶしを探したり、

浮腫みを流そうとグイグイ押圧したのと、

皮膚が刺激に対してデリケートだった事が

要因だったんだと思います。

.

◎7月2日(産後1週間)

ほぼ脚の浮腫み消失、細く見えました。笑

ビフォーアフターの差が凄過ぎて、

決して細くはないのですが、

くるぶしが見えるだけで

こうも見え方が違うのか、と😂

それと、筋肉が落ちたのもあるでしょう。

浮腫みの原因もそうだし、

細く見えたのも筋力低下が理由の1つかな、と。

.



今回は体重の落ちが非常にスムーズです。

ただ喜んでられないのも事実。。

何故なら、何度も言いますが

3回の妊娠出産で1番筋肉が落ちてるはずなので。

1ヶ月検診を無事パス出来た際は、

徐々に身体を動かして脂肪を落として

筋力を戻さないとなぁ、と思ってます💨

目標は来年のソフトボール大会で

投げられるようになる事🥎✨

さぁ、公言したからにはやらねば…😂