.



産後レポート❺

.

※これから出産を控える人にとって、

恐怖心を与える内容が一部ございます。

あくまでも私の、3回目の経験談として、

客観的に受け取って下さい。

※一部批判的に聞こえる表現がありますが、

笑い話として受け取って下さい。

※6月25日13:56(38週4日目)…出産

.

ここからは、

目立った症状についてをご紹介していきます💡


《27日》

・午前、仮眠から醒めると左腋にヒリヒリ感あり。

確認すると脇の下に副乳出現

※この時、左を下にして横向きで寝ていました。

.

《28日》

・授乳時の痛みに広がりを感じる

.

この時、私は思い出しました…

長女に授乳していた時の忌まわしい記憶を…笑

.

私は元から授乳時の痛みが強い方でした。

長男の時は初日から乳首の付け根がパックリ割れるし、

3回とも乳首周りが激痛だしヒリヒリするし、

最初のほぐしからして悶絶でした。

それに、

10〜12ヶ月の授乳期間で何回パックリ行った事か…

.

さらに、長女の時に授乳を諦めようか迷ったのが…

吸われる度に、

肋骨周りにガムテープを貼って思いっきり

剥がされたような痛みが3〜5分続く事でした。

単純に乳首が痛いだけでなく、

肋骨周りまで激痛なのは流石に堪えました…

毎回、授乳の度に気合いを入れるけど、

怖くて仕方ないし、怖くて躊躇う事もしばしば…

.



28日の次女への授乳で、

長女の時の激痛を思い出させる予兆のような痛みが

乳房全体にジワジワと現れてきたのです💣

実は長女の時に諦めずに混合育児を続けられたのは、

ニップルガードのお陰でもありました。

ただすっかり忘れていたし、

産院自体もニップルガードNGだし、

そもそも持って来てもないし。

ちょっと先行き不安だなぁ、と思いつつ、

2年置きの3回目の妊娠出産という事もあってか

母乳の出は悪くありませんでした。

入院中に手搾乳で30ml搾れるくらい。

.

次女の育児としては、上2人が居るという事もあり、

乳腺炎にならない程度に混合育児が出来たら、と

思っていました。

しかし、これだけ出が良い事と張りを考えると、

出さないと逆に大変ない事になりそう💦

それに、せっかく出るのに勿体ないな、と😅

かつ、次女は生まれて間もない初乳の時、

3人の中で1番吸うのが上手かった✨

.

と、いう事で。

母乳外来や乳房マッサージなど上手く利用して

ケアしながら混合育児をしていこうと

再決心した2日間となりました。

.