.



出産レポート②

※これから出産の人には参考になったり、

逆に怖がらせてしまうかもしれません。

あくまでも私の第3子出産の経過として

「へぇー」という感覚で読んで下さい🙇‍♀️

.

今日は入院してから翌朝までのレポートです⏬

※予定日…7月5日

.

6月24日(月)…38週3日目

19:40頃、病院到着&抗原検査実施。

子宮口2〜3㌢、モニターを装着し、

規則的な圧迫を確認。

そのまま入院して様子を見る事に。

・21:00頃、降圧剤を処方される。夕飯。

・21:30頃、圧迫感が痛み寄りに変わってくる。

・22:00頃、検温で37.5℃

・22:20頃、子宮口4㌢陣痛に合わせ押してる。

「ゆっくりだけどお産は進んでるよ!」と

助産師さんから励ましのお言葉✨

.

23:00頃、一旦モニター外す。

自分で陣痛の間隔を測り始める。

この時、陣痛間隔は5〜10分とムラあり。

.



23:50頃、先が長そうなので

今の内に休めるように睡眠薬を処方してもらう。

弱いお薬なのでウトウトする感じ。

.



6月25日(火)…38週4日目

・1:15頃、子宮口5㌢

・5:50頃、子宮口6㌢

・6:00頃、陣痛の間隔2〜5分に。

・8:30頃、子宮口7㌢

 →産褥パットが濡れて汚れているので

  破水しているのかと思ったら、

  オリモノと出血との事。

  「いいオリモノ出てるよ!」と。笑

・9:00頃、主人が病院に到着、陣痛室で一緒に待機。

.

.

ゆっくりですが、着実に進んでいました。

助産師さんも夜勤の方がいらっしゃる内

(7:00〜8:00位)には産まれるかな、なんて。

担当ドクターは7:00までの勤務らしく、

火曜は公休でした。

出来れば7:00までに産みたいな、と

願っていたものの、時計を見ながら

その願いは絶望へと変わっていきました。笑

.

ただ、息子の時も長女の時も

子宮口5㌢からなかなか進まなかった私。

そこで2回とも一晩耐えて翌朝に促進剤コースでした。

それに比べれば7㌢まで開いてるのには

素直に「すごい!」と思っていました。

.

また、それなりに痛かったんですよ。

イキミ逃しに集中しないと辛い位に。

そんな中、息子が幼稚園へ行くまでの間、

支度やらなんやらの連絡を主人としている事に、

「女って凄いな」と冷静に感じました。笑

.





そんなこんなで、

午前中には出て来てくれるかなぁ、

なんて希望混じりに思ってた私の考えは、

この後、見事に打ち砕かれるのでした😇笑

.

.