.



3回の妊娠出産でお世話になった産院は

スタッフさんが全員プロフェッショナルでした!

.

※ここからは批判するつもりは一切ありません。

例え話ですが、

気分を悪くされた人がいらっしゃったら

申し訳ありません。

.

病院だろうがスーパーだろうが、

人とのコミュニケーションがある場は

「接客業」だと私は思っています。

今の職業に就く前は、サービス業に就いた私。

それなりのプロの仕事を教えてもらいました。

.

そこから医療従事者になり、より一層

患者様に寄り添う事の大切さを学びました。

.

どうしても忙しいと。

どんな職業であれ、

ついマイナスの感情が強くなってしまったり、

流れ作業のようになってしまう事もしばしば…

それと意外に不快なのが、

スタッフさん同士のプライベートの会話を

耳にする事だったり。

.

スタッフさん側の気持ちも分かります。

だって人間だもの。

実際に今、カスハラ問題もありますし。

でもね、やっぱり窓口となる接客は

プライベートを出してはいけないと思っています。

だって、目の前の人には関係ないから。

バイトやパートだろうが、社員だろうが。

.

話を戻します。笑

お世話になった産院は決して大きな病院ではありません。

でも、大人気でいつも混み混みです。

待ち時間もそれなりにあります。

予約時間から1時間以上掛かることも当たり前。

一度、最後の予約枠で受付終了時間から

1時間半後の誰も居ない薄暗い院内を見た事もありました。

.

それでもね。

ピークに忙しい時のスタッフさんも、

最後まで残っていたスタッフさんも、

ほぼ休憩なしで診療しているドクターも、

全然セカセカしてないんです。

とても丁寧な言葉遣いで、

不安や心配がなくなるまで付き合ってくれます。

笑顔も絶やさないでいてくれるし、

決して偉そうにしたり上から目線もないし、

むしろ「お待たせして申し訳ありません」と

心から言って下さるのが伝わってきます。

.

今回の妊娠後期から血圧が高くなってしまい、

咳もなかなか治らないし、浮腫みも強めだし、

マイナートラブルの多かった私。

入院時に対応してくださった助産師さんも、

空き時間に顔を見に部屋まで足を運んでくださったり、

長女の時も次女の時もおめでとうのハグしてくれたり。

立会いしてくれたドクターも私のワガママを

嫌な顔せず快諾してくださったり。

担当ドクターは立会い出来なかった事もあり、

忙しい時間を割いて「心配だったから」と、

産後部屋まで来てくれお話してくださったり。

大量出血時に処置サポートしてくれた助産師さんも、

出産立会いしてくれた助産師さんも、

翌日以降会った時には「大変だったね」とか

「動けるようになって良かった!」など

温かい言葉を掛けてくださいました♡

咳で新生児室に入れないから、どんなにいそがしくても

赤ちゃんの送迎を部屋まで毎回やってくれた助産師さんも

声のトーンは毎回優しいままだし、寄り添ってくれるし。

配膳スタッフさんも清掃スタッフさんも

お仕事がとても丁寧でした✨

.



医療の場って、緊迫してるし、

忙しいし、患者さんもピリピリしてるし。

生と死が隣り合わせな場なので、

アットホームな方が難しいと思います。

それなのに、こんな温かい場に居られて、

私も幸せでした💖

妊娠出産は本当に大変なんだけど、

この病院とご縁が無くなるのが寂しいくらい🥲

.

そんな病院ってなかなか無いですよね⁉️

技術もさる事ながら、

そういう意味でプロフェッショナルの集まる場でした✨

私も仕事復帰したら、

そんな風に思ってもらえるようにしたい!

そう思ってもらえるようにしなきゃ!!

いろんな角度から私の人生を潤わせて下さった

病院(スタッフさん達)に心から感謝申し上げます🙇‍♀️✨

.