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3回の妊娠出産でお世話になった産院は
スタッフさんが全員プロフェッショナルでした!
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※ここからは批判するつもりは一切ありません。
例え話ですが、
気分を悪くされた人がいらっしゃったら
申し訳ありません。
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病院だろうがスーパーだろうが、
人とのコミュニケーションがある場は
「接客業」だと私は思っています。
今の職業に就く前は、サービス業に就いた私。
それなりのプロの仕事を教えてもらいました。
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そこから医療従事者になり、より一層
患者様に寄り添う事の大切さを学びました。
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どうしても忙しいと。
どんな職業であれ、
ついマイナスの感情が強くなってしまったり、
流れ作業のようになってしまう事もしばしば…
それと意外に不快なのが、
スタッフさん同士のプライベートの会話を
耳にする事だったり。
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スタッフさん側の気持ちも分かります。
だって人間だもの。
実際に今、カスハラ問題もありますし。
でもね、やっぱり窓口となる接客は
プライベートを出してはいけないと思っています。
だって、目の前の人には関係ないから。
バイトやパートだろうが、社員だろうが。
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話を戻します。笑
お世話になった産院は決して大きな病院ではありません。
でも、大人気でいつも混み混みです。
待ち時間もそれなりにあります。
予約時間から1時間以上掛かることも当たり前。
一度、最後の予約枠で受付終了時間から
1時間半後の誰も居ない薄暗い院内を見た事もありました。
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それでもね。
ピークに忙しい時のスタッフさんも、
最後まで残っていたスタッフさんも、
ほぼ休憩なしで診療しているドクターも、
全然セカセカしてないんです。
とても丁寧な言葉遣いで、
不安や心配がなくなるまで付き合ってくれます。
笑顔も絶やさないでいてくれるし、
決して偉そうにしたり上から目線もないし、
むしろ「お待たせして申し訳ありません」と
心から言って下さるのが伝わってきます。
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今回の妊娠後期から血圧が高くなってしまい、
咳もなかなか治らないし、浮腫みも強めだし、
マイナートラブルの多かった私。
入院時に対応してくださった助産師さんも、
空き時間に顔を見に部屋まで足を運んでくださったり、
長女の時も次女の時もおめでとうのハグしてくれたり。
立会いしてくれたドクターも私のワガママを
嫌な顔せず快諾してくださったり。
担当ドクターは立会い出来なかった事もあり、
忙しい時間を割いて「心配だったから」と、
産後部屋まで来てくれお話してくださったり。
大量出血時に処置サポートしてくれた助産師さんも、
出産立会いしてくれた助産師さんも、
翌日以降会った時には「大変だったね」とか
「動けるようになって良かった!」など
温かい言葉を掛けてくださいました♡
咳で新生児室に入れないから、どんなにいそがしくても
赤ちゃんの送迎を部屋まで毎回やってくれた助産師さんも
声のトーンは毎回優しいままだし、寄り添ってくれるし。
配膳スタッフさんも清掃スタッフさんも
お仕事がとても丁寧でした✨
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医療の場って、緊迫してるし、
忙しいし、患者さんもピリピリしてるし。
生と死が隣り合わせな場なので、
アットホームな方が難しいと思います。
それなのに、こんな温かい場に居られて、
私も幸せでした💖
妊娠出産は本当に大変なんだけど、
この病院とご縁が無くなるのが寂しいくらい🥲
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そんな病院ってなかなか無いですよね⁉️
技術もさる事ながら、
そういう意味でプロフェッショナルの集まる場でした✨
私も仕事復帰したら、
そんな風に思ってもらえるようにしたい!
そう思ってもらえるようにしなきゃ!!
いろんな角度から私の人生を潤わせて下さった
病院(スタッフさん達)に心から感謝申し上げます🙇♀️✨
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