.



ついに私にも掛かってきました…

皆さんの所は電話ありました?

.

今朝もワイドショーで取り上げていましたが、

国際詐欺電話が多いという話題☎️

見分ける簡単は方法は

番号の最初に「+」が付いている事だそうです💡

スマホの種類によっては、

どこの国からと掲示が出るようですが、

今回私の所に掛かってきた時は「不明」だったので、

思わず出てしまいました💦

.



今回は音声ガイダンスで

「こちらはNTTファイナンシャルグループです。

こちらの回線に未納料金を確認しました。」

とメッセージが。

この時点で切りましたし、着信拒否にしました。

.

実際外国人が片言の日本語で話すケースや

日本人で脅迫電話のケースもあるそうです。

この番号に掛け直すと、

国際電話料金を請求されるそうです。

.

知っていれば防げる情報だとしても、

咄嗟の事だと慌てちゃいますよね💦

私は仕事関係を携帯電話にしている事もあり、

知らない番号からの着信もあまり無下に出来ません😓

それでも「+」から始まる電話にはもう出ない💨

と、決めました!

.

若い年代、スマホに慣れた世代は対応出来ても

あまり活用していない世代には

オレオレ詐欺同様、把握しきれない事が多いです。

ご家族に心配な方がいらっしゃる場合は、

情報共有とメモを残してあげるなど、

対策してあげて下さいね🙏

.