.



先日、母から

「父が寝違えて首が回らない」

と、連絡がありました💣

.



皆さんは、寝違えた時どう対処してます⁇

冷やす?温める⁇

安静?ゆっくり動かす?

.

私、随分前に寝違えて起き上がれなくなり。

それでも無理矢理起き上がったら、

脳貧血発作を起こした覚えがあります😇

.

ここで注意しなければいけないのが

本当に寝違えなのかor頚椎症なのか

と、いうポイントです☝️

.



寝違えとは💡

私は皆さんに「長時間かけて捻挫したイメージ」

と、お伝えしています。

就寝時の姿勢不良で筋肉や靭帯などに

傷や炎症を起こした状態です。

.

頚椎症とは💡

加齢や猫背などによって、

頚椎と呼ばれる首の骨を支える椎間板や

靭帯に変性をきたし

神経を圧迫し痛みを生じる病変の総称です。

.



捻挫や挫傷だった場合、

安静と時にはアイシング、時には温めで

自然治癒する場合が殆どです。

しかし、頚椎症の場合は、

神経を圧迫している原因にアプローチしないと

改善が見られません。

.

以前

3日経っても改善しない寝違えは

 頚椎症の可能性が高い」

と、先輩鍼灸師さんに教えて頂きました💡

痛みの度合いによっては

3日も様子を見れない場合もあります。

例え寝違えだったにしても、

あまりにも痛い場合は整形外科の受診をオススメします。

頚椎症だった場合、レントゲンなどで

詳しい患部が分かり、Dr.の許可さえあれば

鍼灸治療でアプローチも可能です👌

.



たかが寝違え、されど寝違え💥

現代はスマホやPCの普及により

姿勢不良が当たり前になっています。

「こんなんで病院行けない」とか

「恥ずかしい」とか言ってないで

初期に相談する事をオススメします!

.