1歳3か月
長男が1歳3か月になりました。相変わらず移動手段はハイハイです。自立もする気がないようでつかまり立ちや伝い歩きは上手だけど手を離すのはしません。滑り台を逆流したり机に乗ったりと足腰は強いようなのでただただヤル気の問題みたい。そのうち歩くだろうと思うので特に心配はしていません。性格はどうも慎重派!上2人がイケイケ派なのでその違いにビックリです。例えば初めて食べる物は絶対に手を付けない。先日卵サンドを朝に出しました。いつもは食パン&炒り卵&バナナなのでその違いに戸惑い空腹もあってギャン泣き。(ちなみに炒り卵がない食パンだけの日もギャン泣きします。卵LOVEなのです。)15分くらい泣いて空腹に耐えかねて一口パクリ。ん、ん、んまーーー!でパクパク食べていました。食は・・・とにかく食べます。好きな食べ物は卵!卵LOVE過ぎる。あとは麺類、トマトなど。野菜は相変わらず食べないのでクタクタに煮たものにトロミをつけてみたけどやっぱり食べなくてどうすれば・・・とヤケクソでクタクタ野菜を出してみたらその方が食べていました。だいぶクタクタじゃないとダメなので緑の物は変な色に変わっちゃうけど・・・。動物が大好きです。テレビに動物が映るとヒヤァァァァ!と悲鳴をあげて指さししています。この時期特有ですが何でも”ワンワン”と言っています。そう、言葉もだいぶ増えました。パパ、ママ、ねぇね、アンパンマンブ~などは前から言っていたのですがワンワン、はーい!、チャチャ(お茶)など増えました。○○の人~?はーい!このやり取り!好きだよね!一発芸も増えました!パチパチ、バイバイ、はーい!、お口ブルブル、ポンポコポン、おつむてんてんおいしい、かわいい、ベロベロ、モシモシグーパー、いないいないばぁは前からやっていたのですがブーブー(豚)、お口どこ?→口を指さすなどもするようになりました。教えたことをすぐ覚える。このスポンジ脳!羨ましい~。お姉ちゃん達と遊ぶから遊びも当然女子っぽい。おままごと大好き!毎日何か作ってます。お人形も大好きで特にピンクのクマのピーちゃんが大好きでギューしてチューしてる。でも車が大好きで最近手押し車に自分で乗れるようになりブ~と言いながら部屋を爆走しています。トミカも何気に集まってきました。先日じぃじにトミカの道路セットを買ってもらいとっても嬉しそうです。自己主張も本格化してきました。何かしてほしい事がある時はマーマ!マーマ!と私を呼びあっ!あっ!と指さしてして欲しいことを伝えてきます。人見知りはそんなにしません。全然しない訳でもないですがすぐ慣れるので新しい場所でもすぐ馴染みます。生活リズムはとても規則正しい。6時半にパパを平手打ちして起こし7時半に朝ご飯を食べ10時前後から朝寝開始。(しない日も出てきた)11時半にお昼ご飯。13時前後からお昼寝開始。15時おやつ。17時半晩御飯。19時半お風呂。20時過ぎ就寝。姉達の生活リズムに沿った形ですがこのリズムに体がなっているらしく眠くなる時間やお腹が空く時間がとっても正確なのです。寝かしつけもとても簡単でお布団に入って暗く静かにすれば即寝します。のび太並みです。こんな感じで本当に手が掛からず育てやすい子だなーと思います。いつもニコニコ笑顔いっぱいでよく食べよく寝てくれる。それにどれだけ助けられているか!長男を育てていて思います。可愛くて仕方ない長男。私のスマホの写真の8割くらいは長男のキュンキュンショット&ムービーですぐストレージいっぱいになっちゃう・・・。そんな私の天使ちゃんでした!